褒めて育てる・・・
作品展に たくさんの方が足を運んで下さり、とてもとても嬉しかったです。
そして もう一つ・・・
80歳を過ぎた母に作品展を見てもらえた事・・・嬉しかったです。
”こんなたくさんの作品制作、よく頑張ったね!”
”どれも 優しい絵だね!”
”初めて見る作品もたくさんあって 楽しかったよ!”
”何よりたくさんの素敵なお友達に囲まれて 幸せだね!”
”有り難いね!私も嬉しい!!”
優しい笑顔で 話してくれました。
この年になっても・・・母に褒められるのは 心地良いものです。
目頭が熱くなるのを 抑えるのが大変なくらい 嬉しいものです。
私は三人兄姉の年の離れた末っ子です。
父を早く亡くしましたが、母と 年の離れた兄姉のおかげで
淋しさを感じることなく 育ててもらいました。
高校の参観日や文化祭でさえ、
母が無理でも、兄、姉、兄嫁さんまでが来てくれたり・・・
一人ぼっちを感じたことがなかったような気がします。
そして いつも絵を描くと、家族皆に ”上手だね”と おだててもらいました。
おだてられると また描いて・・・そして現在に至る・・・って感じです。
褒めてもらうのは・・・いくつになっても嬉しいものです。
お調子者の私は 単純ですから・・・人一倍舞い上がっちゃいます。
気をつけないといけません(笑)
今回の作品展の最終日にも親族一同が駆けつけてくれて
息子の掛け声で 皆と一緒に一本締め!で作品展を終える事ができました。
感無量でした。
”好き!が一番!!そして褒めて人は育つ!!!”
これは確かなような気がします。
私は 子供達を ちゃんと褒めてあげれていたかしらん???
少し照れてしまうけど・・・これからは、もっともっと 心がけて
声に出して褒めていきたい!と思います。
親友のお母様も 駆けつけて下さり、”イラストを見て胸が熱くなりました”
と声をかけて下さいました。
大好きな 伯母も今回体調を崩し来れませんでしたが、
”何としても駆けつけたい!”と 言ってくれたそうです。
伯母さん、早く元気になってくださいね。
この年にして・・・たくさんの素敵な お母さんに応援してもらって幸せです。
私も・・・こんな お母さんになりたい!と思いました。

