8/7(水)
八戸市農業経営振興センターにて、市内のいちご農家の皆さんと宮下知事との対話集会 #あおばな が開催されました。

テーマは「八戸いちごを作り続けていくためには」

お一人お一人からお話をお聞きし、いちご農家さんだけに限らず、農業全般の共通した課題を含め、改めていちご農家さんが抱える現状と課題について整理と共有ができる機会となりました。

宮下知事からは、八戸いちごのブランド化や周知に向けてはみんなで協力していく事が大切であり、そのためには何よりも、生産者の皆さんが明るく前向きに続けて行かれる事が大事、そしてそれが後継者へも繋がっていくとのお話がありました🍓


さらに、県としても改めて「八戸いちご」について認識を改める機会になった、県としてもしっかり考えて行くとのお言葉があり、生産者の皆様に激励をいただきました。


今後も、八戸いちごの存続、ブランド化に向けて、私も出来る事について考えていきたいです。


当日は地元新聞社さんも取材にこられ、本日の紙面にて掲載いただいておりましたのでお知らせさせていただきます☺️