*追記です。

中国が2018-19シーズンのスケート競技全ての試合開催を中止した事について、中国大手メディアが報じています。

http://www.xinhuanet.com/sports/2018-06/13/c_1122980636.htm

↑こちら。

 

そして英訳して下さった方がいるのでご紹介。

laeさんは中華系、そして英語ネイティブ、ツイッタで日本語を英語に同時翻訳してます。すごいスピードだし、ユーモアもあって、そして優しい。

三か国語堪能とかほんと羨ましい。

Seems to be confirmation that Chinese Skating Fed re: hosting events for 2018-19 season is ‘on hold’. official reasons given revolve around needing to ensure Chinese comps are up to intl standards & venues needing renovation in preparation for 2022.

中国スケ連の返答はこれのようだ:2018-19シーズンのイベントのホストは”保留”。

表向きの理由としてあげられたのは、中国での試合が国際レベルに到達するよう確実にする必要性と、2022年の北京オリンピックの為に会場のリノベーションの必要があるからだ、と。

 

***

なのでえこはききました。

 


えこ<訳してくれてほんとにありがとう。じゃあ中国とISUの間に対立とかがある訳じゃないんだね?(私達が知る限りでは)

 

laeさん<At the very least, anything about protests etc. is definitely not stated in the official reasons given by the spokesperson

少なくとも、抗議とかそういうことについては、間違いなくオフィシャルのスポークスマンのいってる事じゃないよ。

えこ<ありがとありがと~~。(まあ様子見だね)

 

****

という事でした。

まあ水面下で色々あるのでしょう。私達にはわからないので、又ニュースが来たら、その時に!

(*でも北京オリンピックの為に会場準備したい、って北京以外の会場の試合キャンセルする必要あるのか?

 *18-19シーズンは試合をしない、って言ってるけど、リノベーションって一年で終わるの?)

とかいろいろな疑問が浮かんできますが、まあそんなこと考えてもわからないので、ワイン飲んで寝ます!

 

笑顔の羽生君も見れたしね!!

 

ではおやすみなさい☆彡

 

 

 

******

↑追記ここまで!

 

 

 

ああ~。この時テレビ見てて本当に幸せだったな~。

 

 

↑❤❤

 

こんにちは。気になるニュースが飛び込んできましたね。

 

 

 

↑これね。

第一報がミッフィーちゃんからチャットに入ってきたのが昨夜22時。

絵子はとっくに夢の中。

 

中国杯が予定されてた日程には、ロケーションにTBAって書いてます。

これ、えこは最初都市名だと思って、TBAってどこの国?って聞いたらみんな知らないって言うんです。

不思議に思って検索したら

To be announced 後日発表

の略語でした。

ISUさん・・・。公式サイトに略語なの・・・。びっくりしましたよ。

 

さて、

 

そして理由はまだわかってないし正式発表されてないですが、平昌オリンピックでのショートトラックのチーム戦で、中国チームがフェアに扱われなかった事に関しての抗議ではないか、と話題になっています。

他にはフィギュアのナショナルバイアスで中国ジャッジが調査対象になってアメリカはなってない事に対する抗議で、ボイコットじゃないかという見方もあるようです。

これは真偽のほどはわかりません。これが理由なのかはわからないですよ?

 

今日もえみちんとの会話を載せますが今回は特にえこの英語がひどいです。

スマホで何もスペルチェックとかしないで打ってるのでスペルもひどく間違ってます。でも、英語を勉強中の方は、こんなに雑でブロークンな英語でもコミュニケーションはとれちゃう!っていうお手本にしてみてください。(笑

こんな記事があがってました。

今朝の会話。

 

 

えみちん<平昌のショートトラックで中国と韓国の間で問題があったようだね。

 

えみちん<中国は韓国のスケーターが衝突やペナルティになる事をしてるのに、罰せられるのはいつも中国チームだったって言ってる。

そして記事冒頭では冬季オリンピックを戦う中国アスリート達がどんなにプレッシャーにさらされてるかという事について書いてある。

中国があまり結果を残してきていないから。

ソチでは3つ金メダルを獲っただけ。

エコ、質問していい?

 

エコ<で、抗議の為に全部のスケートイベントをキャンセルしたの?何かナンセンスな気もするけど・・。(でももしこれが抗議の為だったとしたなら、日本はこんな風に不服申し立ててボイコットするかなあとか、何で今になってするのかな?って思ったり・・。まあこれが理由なのかはまだわからないのですが。)

 

質問?何でも聞いて。

 

 

えみちん<ソチでは日本は金メダルは唯一つでそれはユヅが獲った。そして他に幾つかのメダル、そうだよね?

冬季オリンピックのアスリートの状況って言うのは夏のオリンピックのアスリートと比べてどんなものなの?

平昌では日本が大活躍して・・。

もし私が間違ってなかったら13個金メダルを獲得した。そして他にも幾つか。

だから2020年の東京オリンピックのアスリート達には大きなプレッシャーになるよね。今回冬のアスリート達の成功によって。

政府のリアクションはどんな感じなの?

 

えこ<政府は大喜びだよ。

日本はウィンタースポーツに関しては本当に世界の中で特権を持ってると思うよ。(←ここスクショ切れちゃった。)

 

 

 

えみちん<日本のアスリート達が才能を開花させていく様子が素晴らしい。

金を獲るだけじゃなくて、銀、そして銅も。そしてこれら銀、銅のメダルが未来金になるかもしれない。

アユム・ヒラノの才能!

 

えこ<才能、そしてアスリートの努力は勿論だよ、でも経済力があるから沢山の子ども達がウィンタースポーツを出来るって言うのも大きな一面。

(prayじゃなくてplayです。prayは祈る、ひどい間違いごめんなさい)

 

えみちん<そうだね。良い結果はより多くの子ども達がウィンタースポーツをやるようになるとっても大きな宣伝効果になるものね。

 

 

えみちん<今私はユヅのスピーチの意味が分かった。

 

えこ<サッカーをするには、開けた場所とボールがあればいい。でもスノーボードをするには何が必要?

 

えみちん<雪とボードだけ?

 

 

えこ<いや・・

 

えみちん<あとヘルメットも?そして安全の為の道具?待って、沢山のものがいるよね!

 

えこ<ゲレンデのメンテナンス、リフトチケット・・・みんなが出来るものじゃない。

 

 

えみちん<そうだね。お金のかかるスポーツだね。

 

えこ<もしあなたが良いランナーだったらケニアからマラソンランナーになれる、でももしあなたが素晴らしい才能に恵まれていてもスピードスケーターにはなれないでしょ。

(KeniaではなくKenyaです。全くひどい英語だな!)

 

えみちん<エコの言うとおりだね。

ウィンタースポーツにおいては才能だけの問題じゃない、用具やリンクが必要。

 

 

えみちん<ホッケーでもスピードスケート、ショートトラック、カーリングでも。

ふむ。

ワオ!私この話題について話すのめちゃ楽しい。

 

 

******

 

という訳で今もまだ一人延々と語り続けてるえみちん。(←オフィスにいます。(笑)

 

その前にはこんな事も言ってました。

 

 

えこ<中国にとってこれらの試合開催をキャンセルする事が利益になるのかよくわかんないな。

 

えみちん<でも中国は冬季オリンピックを2022年に開催するでしょ。ISUと中国の連盟とオリンピック委員会で話すんじゃないかな。今年のオフシーズンは本当に本当に色々あるね。

最後にはうまくいくといいな。

アジアがこういう大きなイベントを開催するチャンスを得たんだもの。

 

 

えみちん<2020年に日本。

 

えこ<そうだね。

 

えみちん<そして2022年に北京。

バランスをとるために必要な事だよ。スポーツのバイアスの中で。

 

えこ<うん。

 

えみちん<そして欧米諸国と同等にアジアでも国際的な大会を開催できるという事を証明する。

 

 

えみちん<問題解決されると良いけどね。

 

えこ<そうだね。韓国も(オリンピック)ちゃんとやったしね。

 

えみちん<うん、そして日本、韓国と続いていく。

国際的な大会をもっと色んなアジアの国で開催できるようになると良いな。経済発展の為にも。

ごめん、今私経済の先生みたいな話してるね。

 

 

えこ<笑

 

えみちん<国際大会を開催するのは膨大なコストがかかる。例えば(インドネシアの)私の地元は今年アジアの大会を開くの。でも私達はそれによって得る利益がある。インフラ開発のね。

私は自分の地元に鉄道が走るとは夢にも思わなかった。

*注LRT

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

でもこの大会が開催されるおかげで、レールが走るのよ。

そして私達にはスポーツ複合施設があるの、過去ASEANの試合とイスラム教の国々で試合をした事があるから。

ほんとに私経済の先生みたいね・・。

 

***********************

 

こんな話を朝して、出かけて帰って来たんだけどなんだか色々考えて・・。

こないだ、リオオリンピックを開催して、その時も色んな事が話題になったけれど。。

 

大きな国際大会開催の実績と言うのは国際社会での箔もつくし、格もあがるものでしょう。

私はスポーツについては本当に詳しくないし何も知らないけれど

冬季オリンピックにおける出場選手、出場国の偏り、

それとは別にオリンピックを開催できるだけの経済力と、文化的背景、治安の良さ

そういう事を少し考えただけでも本当に特別な事だなあと思います。

 

昔旦那さんとバックパッカーをしてた時に、タイからラオスに渡ったんだけど、日本人の私はビザいらず。入国は無料だったけど、アメリカ人パスポートの旦那さんは入国にビザが必要で5000円くらいかかりました。それで旅の予定が大分狂う事に・・。←どんだけ貧乏旅行?

 

日本はワーキングホリデーに色んな国に行けるし、ビザ免除で渡航できる国も沢山あります。沢山・・っていうか今調べたら世界一だった!

日本のパスポートのステータスというのはとても高いのです。

 

https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/04/world-passport-ranking_a_23376718/

日本のパスポートが「世界最強」に 

ビザなしで180カ国に渡航可能(最新ランキング一覧)

 

ビザなしで渡航できる国の数を各国・地域で比較する「パスポートランキング」で、日本がシンガポールと並び世界一となった。

 

2017年は5位(ビザなし渡航可能な国は172カ国)だった日本は2018年、それまで3年連続1位だったドイツを抜いてトップに躍進した。日本が首位になるのは、2008年にランキングの発表が始まって以来、初めて。

↑リンク先の記事にランキングが載ってますので興味のある方はどうぞ。

 

****

 

それだけ日本の国際的信用度は高いってことですよね。

後は旅行に来たらお金を使う経済力があるから外貨獲得になるから、色んな国が門戸を開く。

 

それでもお金があるだけだったらそうはならないと思うので、普段日本に文句ばっか言ってる私ですが、こういう事を知ると政府のODA

(政府開発援助)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/index.html

なんかは確実に国際社会で評価され、その信頼度をあげてきたんだろうな。と感謝したい気持ちになります。

 

ああ~中国の試合開催中止からおっそろしく話が飛躍したけれど、世界最強のパスポートを持ってる羽生君は将来きっとその強さに、今よりもっともっと感謝する事になるんじゃないかな。きっと、もっと世界中を飛び回ったりするんだろうから!!

って思ったのです。

 

そして、海外でトレーニングして、多国籍の人々と日常的に交流して、どんどん日本人であることの誇りと、特別に与えられている恵みに気付き、より感謝の念を強くしているのだろうなあと・・・。

 

そしてそして、これからスポーツの振興と共に、色々な国に色々なチャンスが巡り、それが様々な発展につながるといいな、と思っている絵子なのでした!

 

 

堅くてごめんちゃい!!

 

 

 

 

さーそれじゃあしめますよ~。

Now it's time to say this.

みなさん準備はいいですか?

Are you ready?

最後に一言言わせてね。

Let me say this one more time.

もしよろしければご一緒に!

You can say that with me if you like.

羽生君、LOVE!ってことです。

Hanyu-kun. I love you!

We love you!!!

 
 
 

 

 

「準備が出来たらルッツもおいで」←言ってる。

 

 

「神戸牛ちょうだい。」←言ってない。

 


フィギュアスケートランキング

ハバナイスデー!