羽生君、おめでとうございます!(←お祝いがざっくりしてる)

お疲れかな~?

忙しいし、色々あるものね。

 

 

 

昨日は日刊スポーツの嫌なタイトルの記事が出て、私は見た瞬間目を疑い、ソッコーで問い合わせ先を探して記事を下げて欲しい旨、メールしました。

そしたらエコのいる海外チャットでもすぐに話題になり、ミッフィーちゃんがその日刊の記事のツイにリプしたというので、なるほどその手もあったよねと思って私もリプしました。

 

 


そしてその後悲しくなっちゃって。

羽生君きっと見ただろうな、そしたら傷つくだろうなって。

ここ最近のファン界での事もきっと知っているだろうし胸痛めていないといいなってすごく思って。

 

 

昨日羽生君が表彰式の控室で他のアスリートの方達と朗らかにしてるところを見れて、だから少しほっとしました。

でもやっぱり疲労の色が見えたかな・・。

 

そして私は今日は長野に行ってきます!

明日だと思ってて実は!

そしたら蒼さんに今日だよ!って言われて・・。

やっばい。何も準備してないの!何で私ってこんなにバカなの?びっくりするわ!!

 

で、行く前だしコメントのお返事もまだ終わってないんだけど、気になる事があって。。

 

あの日刊の馬鹿なタイトルの  記事にもあったし、(←読んでないけど)羽生君も昨日言及していた新ルール。

 

↑これが今の気持ち。

 

そして、ISUの総会でジャンプの事とか新しく決まって・・。

それは又後々蒼さんブログでゆっくりお話ししてもらって、何回も何回も書いてもらって少しずつわかるといいな、って思ってるんだけど、総会が始まってからえみちんがずーーっとISUはジョークだって言って色々言ってくるんです。

 

前からルールブックを読み込んでてめちゃ詳しいなって思ってたんだけど本当に勉強してて。

フルタイムで働いてて、仕事で資格取得の為に試験を沢山受けなきゃいけなくて、いつも勉強してるのに、何でISUのルールブック読んでる時間があるのかわかんないけどとにかく詳しいのです。

 

で、今回ナショナルバイアスの事について話してくれました。

それでもイマイチまだよくわかんなくて・・。

 

注:エコはルールについてほんとに何も知らないのです。どうか許して下さい。

そしていつものようにひどすぎる英語は見逃して下さい。

 

赤:えみちん

青:絵子

 

 

えみちん<先ず第一に利益相反ジャッジ(COI)

*conflict of interest とは、ある人が、自分の公的な責任を個人的利益のために用いることができる状況、つまり、利害の衝突のこと。

http://www.berlitz.co.jp/wm/08atwork/0221.htm

 

それがなぜ良くないか。

COIとは、連盟もしくはオフィシャルのトップがジャッジとして試合の席に座る時のこと。

どうしてそれが良くないか?

 

A:連盟のトップは他のジャッジの、スケーター達に対するジャッジに影響を与えうるから。

そして点数と結果を薄める可能性がある、何故ならそこにナショナリズムが働く可能性があるから。

 

B:他のジャッジ達はプレッシャーを感じるかもしれないし、フェアなジャッジが難しくなる、何故なら連盟トップのジャッジが他のジャッジ達に自分の国のスケーターがその連盟トップのジャッジの国で試合をすることがあるかもしれないと心配をするから。

 

(ここスクショが貼れないのでコピペ↓)

 

えみちん<And worried if their skater invited, their score will be not good if they were too harsh.

For the ordinary judge its hard to stay fair when you conciously realize someone beside you is one of figure skating head of federation.

そして自分の国のスケーターが招待されたとして、自分がその連盟トップのスケーターに低い点をつけたら自分の国のスケーターの得点が悪くなるのではないかと心配になるから。

 

Its natural things to happen For exampl mom A having a kids and she also the headmaster of his child school

これが起こるのは自然な事。例えば、子どもがいる母親がその子供の学校の校長だったらってこと。

 

エコ<why does ISU not to stop letting that happen?

何でISUはそれを禁止しないの?

 

えみちん<Thats everyone question tbh.

We dont understand their logic.

それがみんなの疑問なの。私達にはISUの論理がわからない。

 

This 2018 Conflict of interest is ethic issue

COIは倫理上の問題。

 

We learn about good corporate governance theory for organization.

私達は組織に対して良いコーポレートガバナンスのセオリーを学ぶ。

 

*コーポレートガバナンスとは。

https://www.weblio.jp/content/Corporate+Governance

会社不正行為防止,あるいは適正な事業活動維持確保実現すること。具体的には取締役など業務執行機関対すチェック-システムとの関連問題とされる企業統治

 

And COI is not allowed in any organiation.

そしてCOIはどんな組織にとっても許されないものだよ。

 

Canada is the one who rejected this porposal.

カナダがこの提案を拒否した国。

 

And everyone accpeted that they dont bring this issue to vote in the floor.

そして総会で全員一致でこの提案について議論しないことになったんだよ。

 

 

 

えみちん<C:そしてそれは実際過去にもう起こってる。

 

エコ<OK。それでそのCOIの問題はISUの総会でどうなったの?あーそれとえみちんの説明めっちゃ分かりやすい。

 

えみちん<総会では議論されなかったのよ。カナダが反対したから。

 

 

 

えみちん<やれやれ。

だから総会では議論されることがなかったの。

 

エコ<そうなんだ。

で、このCOIとナショナルバイアスってどう関係してるの?

 

えみちん<関係があるんだよ。

私から見るとCOIの一番の問題はナショナリスティックバイアスなの。

COIの問題は倫理上の話だと思う。

 

 

絵子<まだよくわからないな。

 

えみちん<ナショナルバイアスジャッジは、起こったらそれが調査されることになるの。

でも考えてみて。もし連盟トップがそれらのジャッジだったとしたら。委員会はどうすると思う?

 

えこ<なるほど。

 

 

 

 

 

エコ<今やっとわかった気がする。

でも、調査?どうやってするの?誰が?ISUがやるの?

 

えみちん<もし私が間違ってなければ委員会がやるんだよ。

 

えこ<例えばさ、アメリカのジャッジがネイサンにすごい高いGOEをつけて他のジャッジ達が付けてなかったらこれはナショナルバイアスでしょ?その委員会って言うのは新しいものなの?

 

 

 

 

えみちん<そう。ナショナルバイアスだよ。

でもおかしなことにね。アメリカジャッジはその調査の対象にはなってないの。中国ジャッジと他の国だけなんだよ。

 

エコ<??????

 

えみちん<だからみんなはあ?ってなってる。

アメリカの影響力は絶大なんだよ、エコ。

 

 

 

エコ<そーなの?

オリンピックのジャッジに関して?

 

えみちん<もし私が間違ってたら正して。

でも私前にナショナルバイアスジャッジのリストを見たの。

 

えこ<どのジャッジがバイアスなのかどうやって誰が判断するの?

 

 

えみちん<17-18シーズンの全ての試合に関してだと思うよ。

今そのツイ探せないんだけど、見たのよ。

 

えこ<何を基にどのジャッジがバイアスか誰が判断するの?

 

えみちん<委員会がスコアシートを見て録画を参照に試合で何が起こったか見るんだよ。普通、委員会はジャッジ間のスコアシートを見て比較するの。

 

 

えみちん<そしてそれは容易に認められる(わかる)ものなんだよ。あははは。

 

えこ<誰がそれを決めるの?

 

えみちん<委員会の調査員だよ。

 

えこ<そうなんだ~。じゃあその調査員はみんなアメリカ人なんだね。笑

 

えみちん<笑

 

 

*****

という訳でバイアスのかかってるであろうジャッジをしたジャッジには調査が入るということが決まったけど、COIはそのままで議論されなかったから、問題の本質が何も見られていない、とえみちんはずっと私に言ってきています。そういう事だと思います。だよね?

 

あ~~

むずい~~

ばかな自分が恨めしい・・・。

 

というわけでこの件についてよくご存知の方いらしたら是非教えてください!!

他にもきっと知りたい人いると思うし!←勝手に決めてる。

 

さーさーさー

じゃあ長野に行ってきますよ!

コメントー又ゆっくりお返事させてくださいね~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「駅弁ちょうだい。」←言ってない。

 

 

ハバナイスデー!

羽生君~~~~!楽しみにしてるね~~~!