2024/03/30 | ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

「書きなさい」と言われて物凄いどうでもいいことを書いたりしてる今日この頃。 

レトロゲームの復刻シリーズ【アーケードアーカイブス】にて、春のナムコまつりが明日
クル━━━━(゚∀゚)━━━━!!


かなりの数が復刻されましたが、まだアレが来てねぇ!!

そこで個人的に来て欲しい作品を書いてみたいと思います!!

【メルヘンメイズ】
不思議の国のアリスをモチーフにした、クオータービューのアクションシューティングゲーム。

個人的にPCエンジン版が面白すぎて遊びまくってましたが、アーケード版を是非遊んでみたい!!

当時私の生活圏内に置いてある店が少なくて、1回しか遊んだ事がないんですよね…。

是非移植を!!


【ニューマンアスレチックス】
ナムコ版ハイパーオリンピック。

超人達が繰り広げるぶっ飛んだ競技が特徴で、当時友達とめちゃくちゃ遊びました。

続編のマッハブレイカーズも楽しかった思い出。

異様にテンションが上がるBGMも最高です。



【スティールガンナー】
ガンシューティング物の中では一番好きな作品。

高機動パワードスーツ『ガーゴイル』を身にまとった主人公達がテロリストとドンパチするのですが、世界観がめっちゃカッコいい。

続編の2も良かったですね~。



【ナックルヘッズ】
最大4人同時プレイ出来るナムコの2D格闘ゲーム。

スト2やネオジオの格闘ゲームがブームだった頃に近くのゲームセンターにひっそりと置かれ、即消えた作品。

BGMはCD買うほど気に入ってましたが、それ以外は記憶に残って無いんですよ。

キャラクターのアニメパターンが少なかったような気が…。

もう一度どんなゲームだったのか知るためにも、遊んでみたいですね~。



【F/A】
ナムコにおける初テクノミュージックBGM作品。

実在の戦闘機を自機にした縦スクロールシューティングですが、ボンバーやパワーアップは無く、シンプルな内容となってます。

これもCD買ってむちゃくちゃ聴きましたが、ゲームはあっという間に消えた記憶。


【ネビュラスレイ】
スーパーファミコンのドンキーコングのように、3DCGツールでレンダリングされたグラフィックを使用している縦スクロールシューティングゲーム。

これをゲームセンターで見た時に『このグラフィックは何なんだ!?』と驚いた記憶。

な・ん・で・す・が!!

これ1994年発売で、この年は面白いゲームが目白押しだったので、気がついたら遊ぶ前に消えてました。
滝汗


以上アケアカナムコに来て欲しい作品でした。

どれか移植されますかね?

そんなお話し。
真顔