思い出の値段は上がってく。 | ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

ecouの昨日のオモイデ、もしくは今現在のコト。

「書きなさい」と言われて物凄いどうでもいいことを書いたりしてる今日この頃。 

忙しくて帰ったらソファーで寝て起きて仕事の生活が続いて、気がついたらもう10月も後半ですよこんばんは。
滝汗

ストレスのせいかKindleコミックスを買い漁ってましたが、ゲームも気になります。

昨今のレトロゲームブーム、特にファミコンソフトの価格が上がってるので、今のうちに気になるものをゲットしておこうかなと思ってます。

ファミコンソフトは実家にあると思うのですが、発掘作業してまだ一本も見つかってないため、改装時の粗大ゴミで捨てた可能性も…。
滝汗


てなわけで、メモ代わりに気になるタイトルを駿河屋でチェックしてみます!!
※価格は変動します。

【グラディウス】

言わずと知れた超絶傑作横スクロールシューティングゲーム。

遊びやすさを追求した移植は素晴らしいの一言で、ファミコンではゼビウスに次いで好きなゲームです。

互換機を使ってコンポジット入力のボヤケた画面で遊びたいので、買いたいですね。

Switch のオンラインサービスに加入すれば遊べるので、まだ遊んだことのない方は是非!!

楽しいですよ〜。



【スーパースターフォース】

名作スターフォースの続編。

アーケード版の続編とは違ってファミコン独自の続編となり、シューティングに加えて謎解きアクションパートもあります。

社会人になって中古で手に入れ、攻略本を探しに古本屋を駆け巡ったのもいい思い出です。

面白いですよ‼



【頭脳戦艦ガル】

プレイに非常に根気が必要な縦スクロールシューティング…なんですけど、RPGって表記があるんですよね。
滝汗

小学生の頃、攻略本片と一緒に借りて単純作業のようなプレイをしてクリアーした思い出。

ただ、どんな内容だったか全く覚えてないので、確認のためにも遊んでみたいなと。

Wikipediaや攻略サイトにに遊ぶ上での注意点が書いてありますので、プレイする方は必読です。
チーン




【フォーメーションZ】

スタート直後の画面が薄っすらと記憶に残る、変形ロボット横スクロールシューティングゲーム。

友達の家で遊んでた記憶がありますが、内容は全く思い出せません。

アレンジ版が発売されるので、この機会に遊んでみたい作品ですね。



【エクセリオン】

上空から迫りくる敵を、2種類のショットで倒していくシューティングゲーム。

奥から手前に動く背景と、慣性の働く自機の挙動が特徴的で、地元の田舎では持ってる人も多かった人気の作品でした。


これまたアレンジ版が発売されてるので、それと合わせて遊んでみたい作品ですね。



【ヴォルガード2】

軽快なBGMと合体変形する自機が特徴的な横スクロールシューティングゲーム。

面白いのですが、システムがちょっと特殊なので、Wikipediaや攻略サイトを見てから遊ぶことをおすすめします。


【チャレンジャー】

ハドソンの名作アクションゲーム。

電車内での横スクロールアクションをクリアーすると、ゼルダのような全方向移動のアクションへ変わり、最後は横から見た固定画面のアクションへ変わります。

友達がプレイしてるのを横で見ていたほうが楽しかった思い出ですが、あらためて一からプレイしてみようかなと。

ハドソンのソフトコレクション、Switchで出ませんかねぇ…。


以上気になるソフトでした。

都合がつけば、県北のハードオフに遠征して何か探してこようと思います。

そんなお話し。
チーン