HSPや繊細さんなどと言われる人が5人に1人はいると言われています。

 

私も診断してみました。

 

 

 

 

結果は最高が140点のうち119点…

HSP度「強」と出ました。

 

 

やっぱり…(笑)

 

 

というか、私のお仕事だとHSPの方がいいんです。

 

 

お客様の身体や精神状態など、敏感に察知できなければいけないお仕事ですからニコニコ

 

普通の生活で困る事と言えば、ドッキリやホラー、バイオレンス系などが観れなかったり

急に声をかけられたりするとビクッと飛び上がってしまう事←これ結構恥ずかしい(笑)

 

異常に色々考えてしまって、なかなか行動に移せなくなってしまったり…

人の気持ちや周りの状況ばかり考えて、自分がどうしたいのか分からなくなってしまう。

 

というか、人が嫌な気持ちになったら、すぐに察知してしまい結局、自分も嫌な気持ちになってしまうので

自分の気持ちを優先したくとも、優先した先に相手が嫌な気持ちになった時点で自分も嫌な気持ちになるから相手の気持ちを考えて動く事が自分の為にもなるというか…。

 

そしたら、自分の最初の気持ちはどうなるんだ?無視なのか?と考えたら、いや、でも、それも自分の気持ちなんだけど…

 

うぅ…自分でも訳が分かりません!という状態によく陥ります。

はい。めんどくさいです。(笑)

 

お客様からいただく、サロンへの口コミなんかも

もう何百回といただいているのに、未だに読むの、ものすごく勇気が要ります。

すぐには見れなくて、ショックなことが書かれていたら、相当へこむので

仕事に支障をきたさないように、時間のある時に受験発表と同じくらいの緊張度で口コミを読んでいます。

毎回手が震えます。(笑)

*本当に心臓がバクバクします。

 

 

少しでも点数が低いと、胃がキリキリして、どこがダメだったのか必死で考えます。

気にしすぎは良くないって思うんですが…サロンを良くするヒントでもあると思うので気にかけない訳にはいかないですもんね。

 

良い点でいうと、においに敏感なので、引っ越しなどの物件選びの際、ダメなところは臭いで分かったりします。

季節ごとの匂いもわかるので楽しいです。

太陽、土、緑、なんかの自然の匂いでリフレッシュできます。

 

 

あと、合わない人も一瞬でわかるし、合う人も一瞬で分かります。

 

でも、合わないってわかっているのに、合わないのが速攻で分かるから

空気読んで合わせてしまって、気に入られてしまい、しんどい思いをすることがあります。絶望

 

 

 

最近は、合わない人とは、無理に合わせなくてもいいんだと気が付いて、しんどい思いをすることは減ってきました。


 

 

HSPだから、生きづらいでしょ?と言われても

他の人になった事がないので、他の人がどれくらい生きやすいのか分かりませんし

だいたい、隣の芝生は青く見えるもので…。

 

HSPじゃなければこんなに考えすぎる事もなく楽に生きられたのに!と思う事もありますが

じゃ、他の人になりたいのか?と考えたら、別にそうでもない…。

 

こんなこと考えてる時点で、HSPっぽいのでしょうか?(笑)

 

 

 

HSP診断をして、まぁ、私は私なりに生きていけたらいいなぁ…と思いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

*スタッフ募集しています!

  詳しくはホームページへ。

 

 

 

 

image

 

image