今月の売電実績が出ました。




電費の良い4月は
実験的にガソリンを使わず
電気のみで走っていますので
太陽光から充電した回数はかなり多い。

売電額が9,158円とは驚き。
もっと少ないと思っていました。

昼間のエアコン使用率が低い時期ですが、
PHVの充電で太陽光発電をフル活用。

今月からPHVを
自分が通勤で使っています。
今のところ
4月の走行距離548キロ 
ガソリン未使用なので燃費は計測不能です。

太陽光発電の電気を
ガソリンに置きかえてEV消費する事が
最も効率が良い方法ですね。

パワーグリッドに売っても
1kWh 19円にしかならないですが、

車に充電すると
この時期のプリウスPHVは
1kWh(19円)で9.4km走ることが出来ます。

家庭の自家消費より数倍の経済効果ですわ。



今まで通勤に使っていた三菱アイの燃費は
リッター13km。
レギュラーガソリン170円で
13kmしか走れない性能。

クルマというジャンルは同じでも
プリウスとアイは全く別次元の乗り物ですわ。

今後のガソリン価格が
ヨーロッパ並みまで上昇した場合、
太陽光発電とEVをセット購入する人が
激増するんじゃ?って
思いますね。

毎日の通勤で乗り慣れて来たら
平均電費10キロ越えてきました😳

太陽光19円で充電して11.6キロ走る
トヨタのPHVはヤバイですわ🤩



EVの欠点は
気温によって電費性能が悪化する事です。
冬の北海道で日産サクラを動かすと
電費3キロで60キロしか走れないと
聞いたことがあります。

PHVならば
寒い朝や真夏の炎天下など
バッテリーの負担が大きい季節は
エンジンに切り替えて走行すれば
EVの欠点を任意で回避出来ます。

PHVは
家で充電出来る人なら地域問わず
オススメ出来る車じゃないかと思います。
新車価格は高いですけどね。


この記録は
前オーナーさんが乗っていたときの
燃費記録です↓



PHVとは思えない
平凡な燃費記録ですわ。

電費の方の記録は全てゼロでした。
なんでPHVを買ったのか?
1回も充電せずに乗っていたみたいなので
理解できないです。

このオーナーさんはPHVを
悪い評価をするんじゃないか?
使い方を知らないこう言う人が
EVやPHVの
悪評を広げる原因かも知れません。

うちの父親も早くに
太陽光発電を屋根に乗せました。
そして
太陽光発電は良くないよ。
事あるごとにヨメさんに話していた。
うちの
太陽光発電導入が遅れたのは
完全に父親の悪評が原因でした。

PHVを買っても充電しない人。
太陽光発電を付けて売電実績だけを気にする人。

システムの悪い評価をする前に
少し考えを掘り下げて
詳細をチェックするべきです。

太陽光発電を使った車の充電は
高い経済効果を感じると思いますよ😊