日曜日は趣味を後回し。
ワンコの狂犬病ワクチン接種に行きました!
飼い主の義務、
このステッカーが接種の証ですわ。
 
年1回のワクチン接種と
フィラリア、ノミ、マダニのお薬も必要ですわ。
5月になったら
ワンコ連れて病院に行ってきます。
 
 
それからタイヤ交換✨
2台分なので体力を消耗😮‍💨
4月に入ったらすぐに
夏タイヤへ交換する予定でしたが
忙しくてずれ込んだわ。
どちらもエコタイヤなので
燃費向上が期待出来ますよ~
 
 
 
さてと夜になって
やっと趣味の時間ですわ😁
表題の漫画セット品をスキャンします✨
 
今回は完結してる2作品をデジタル化しますわ。
 
前に購入した格闘系漫画
俺だけレベルアップな件 裁断済み 全巻16巻
13,500円で購入したものは、
購入と同じ13,500円では
全然売れそうもなかったので、
1,000円値引きして売りましたよ😑
ちょん切ってるので万人向けではない。。。
売るのが難しい商品ではあります。
 
 
売り上げ金11,026円
マイナス2,500円ですが
想定内の出費ですわ。
 
レコードやCDを録音して
不要になったら手放す感じかな。
個人で楽しむ分には
アナログコピーなので
違法性は低い。。。?
 
漫画村の損害賠償17億。。。。
怖いわ~
 
自炊は大丈夫と思われる👍
 
しらんけど。。。
 
 
デジタル化1タイトル目は
裁断済み31巻セット。
自分で裁断するとゴミも出るし面倒だしね。
 
 
この本は
月刊少年マガジンで連載されていた
三味線を題材にした漫画です。
 
音の表現を題材にした漫画って、
歌とかギターとかピアノはよくあるけど、
三味線は異色過ぎて面白いのか? と
不安ですが、、、
 
碁を題材にした
ヒカルの碁は面白い漫画だったので
大丈夫でしょう!
 
 
ましろのおと 完結31巻で2,900円。
売った人は
送料+手数料で1,000円くらいマイナスで
手残り2,000円くらいかな。
 
 
 
開封してみると
ピカピカのカラー表紙、
傷がなくて凄く綺麗です。
 
カット状態も良さそうだけど、、、
 
最初の方はかなり古い本なので
経年劣化で少し赤系の黄ばみが出てきてる。
 
このまま白黒でスキャンすると
黄ばみが黒として認識されて
補正しながらデジタル化しないと
読みづらくなります。
 
スキャナーの対処方法は確立されていて
読み取りをグレーモードに設定すれば
自動的に補正が掛かる仕組み。
 
詳細設定はアイコンとして保存出来るので
即時切り替える事が可能。
 
複雑な設定も登録出来て、
ワンタッチ切り替え、マジ便利ですわ。
 
 
カラーで表紙をスキャンして
本編グレーのスキャン後に
カラー表紙を割込ませる編集。
1冊にまとめてPDF保存出来ます。
 
 
黄ばみの補正後、
白黒のコントラストがはっきりして
古臭い感じが消えます。
 
まあ
メリハリが強すぎて
絵が硬い表現になるので
補正は好みですわ。
 
もしかすると
補正の強弱とか変えられたかも。
忘れたが、、、、
 
2巻読んだ感想は
感情移入しやすい内容ですね~
文字が細かいので
タブレットでのんびり読もうと思います😊
 
 
そして2タイトル目は
ちょっとアダルトな漫画で
ノ・ゾ・キ・ア・ナ です🤫
 
読んだ事はないのですが
レビューを見る限り、
相当面白い漫画らしいです✨
 
10年くらい前に完結している漫画なので、
通常版は1,000円くらいで購入出来ますが、
今回のはフルカラー版。
 
相場的には中古本1万〜2万円と
今でも
高額取引されている漫画ですわ。
 
メルカリでかなり安かったので
買ってしまいました🤩
 
13巻完結ですが揃ってないので安いみたい。
足りない巻は他で買い揃えました!

9巻、11巻はヤフーフリマ
 
合計1,120円
 
10巻、13巻はAmazonで購入。
 
 
Amazonは
クーポンがあったので2冊604円。
13巻の合計は4,623円😁👍
ラッキーでしたわ。
 
全巻揃った!
 
カバーの穴からのぞける表紙😁
フェチのチラ見えwww
よく考えてるわ👍
 
この本はカットしなくちゃなので
整備したばかりの裁断機の出番です。
 
ザクッとカットした背表紙。
本の状態によって
まっすぐに置けない物は
曲がってカットされてしまいます。
 
裁断面は
綺麗にカット出来ています!
線傷があると処分するにも
売れない原因になる。
 
カバーでは顔しか見えませんが、
 カバーを外した穴の向こう側www
 アダルト作品なので🫣
 
2作品のスキャン完了まで
3時間程度かかって終了。。。。
読むのはかなりの時間が必要かも。
 どちらも楽しみですけどね。
 
 
年末セールで買ったケンイチ65巻。。。
裁断とスキャンで何時間かかるのやら。
これも早くやらんと😑

 本棚を解体したのでスキャン予定の本が
500冊くらいあったりしますわwww

DIYより自炊作業優先で
ペーパーレス化進めようと思います😊