1日なにかをやめてみる | タイ・バンコク市場向けのマーケティングや広告を扱ってます。

1日なにかをやめてみる

夢を見るゾウより


*新しいことは簡単には始められない*

自分を変えなければ!という言葉は良く聞く。ほとんどの成功していない人はこの言葉をぼやく。でも変えられない。もっと勉強しなくちゃ!と言いながらTVを見る。ダイエットしなくちゃ!と言いながら夜食を食べる。タバコやめなきゃ!といいながら吸っている。それらと同じで、なかなか自分を変えて新しい事を始めるのは簡単ではない。



*まず、何かをやる時間を作る必要がある*

基本的なこと過ぎるが、何かを始めるにはまずそれを行う時間が必要だ。そして、これが意外と難しい。現代、みな忙しい。(と思い込んでいる。)今日生きた一日は明日も同じ時間しかない。そこには新しいことに1、2時間の時間をかけられる余裕などないのだ。たとえれば、すでに水で一杯のコップにさらに水を注ぐことはできないようなものだ。で、一杯のところに無理やりでも入れようとすると(一般的には注いでもむだな事は見れば解るのでやらないが。。)当然水は溢れて零れ落ちる。じゃあ、、、水でいっぱい出ないコップならどうか。もちろん、新しい水を注ぐことが可能だ。



*空いたところには新しいものが自然と入ってくる*
**
目標達成の件に話を戻すと、何か新しいものを始めるにはまず今行っている何かをやめる必要がある。例えば、TVを見ていたのをやめてビジネス系の読書をするとか、ダイエットのための運動をするために仕事帰りに一杯やらずジムへ行くとか。そして、面白いのは強制的に何かやめると、必ず何かがそこに入ってくる。つまり自分が変わるのだ。これはすごい効果のあることだと思う。

*何をやめるか。*

さて、最後に何をやめるかだが、無意識にやっていることほどやめてみると面白いことになるかもしれない。もちろん、きちんと将来の事を考えてと言うのもあると思うが。。例えば、3度の食事とか、電車通勤とか、仕事とか。まあ、必ずしもすぐに良い方向へ行くとは限らないが、確実に何かが変わるだろう。