その日がんばれた自分をほめる | タイ・バンコク市場向けのマーケティングや広告を扱ってます。

その日がんばれた自分をほめる

夢を見るゾウより


*成長は楽しいこと。*

一日の最後寝る前に、その日やった事を思い出し、自分にとってどんな成長があったかを考えそしてほめる。そして、その成長は楽しいこと、と体に覚えこませる。



*行動科学的にも理解できる。*

行動科学に関する本を読んだことがある。確か、すごい実行力、と言う本だったと。内容的には人間なかなか実行に移せないものだがそれをすんなりとやり遂げられる人と言うのも世界には存在する。それを科学的に分析してみると、こんな感じになる。

1 目標を設定
2 達成までのステップをできるだけ細かく設定
3 毎回達成後、自分にご褒美をあげる(それはお金のかかるものだけでなく、スタンプやシール、さらには言葉を自分に投げかけるだけでもOK)

これによりなかなか始められなかったり、続かないことも実行に移せる。

これを応用したのが、本屋さんやレンタルビデオ店の特典スタンプや会員カードか。集めたくなって通ったりするものだ。


*体に慣れさせる。*

鉛筆を持ったり、箸を使ったり、自転車に乗ったりするのは紛れもなく慣れだ。
繰り返しにより、意識化で体がそれに慣れてくる。この例で言えば、毎日成功や成長を自分に対してほめる事で、逆に成長しない自分に違和感を感じるようになる。その彼岸ばれた自分を毎日ほめ続ければ、とんでもない効果が得られるだろう。さて、これをどうやって続けるかだが。。。まずはご褒美だな。