秋ですもみじ

たまにはほっこりしようじゃないかと言うことで

「秋の日帰りバスツアー・倉敷そぞろ歩き」を企画、

参加者を募って、倉敷へ行って来ました。

ちょうど全国的に台風26号&27号のダブルパンチ、

危うく・・・中止!?もチラッと頭をよぎったのだけれど、

なんの、なんの、小雨降る倉敷をしっかり楽しんできました星

朝8:00に新大阪を出発!

やっぱり、天気は関係ないようです嬉しい

$エコプライム関西のブログ

みんなで楽しくおしゃべりしていると、あっという間に3時間

倉敷に到着し、まずは「旅館くらしき」でランチタイム割り箸お茶

旬の素材による小鉢料理が12品!

$エコプライム関西のブログ

大北さんは「うわぁ、おいしい~」って笑顔ラブラブ

江戸時代の蔵屋敷を改装した旅館くらしき、窓の外は素晴らしい日本庭園です。

$エコプライム関西のブログ

この旅館、棟方志功や司馬遼太郎も常連客だったそうですよ。

山本さん&松井さん、さわやかな緑にピッタリの笑顔音譜

$エコプライム関西のブログ

まあ、レトロな雰囲気・・・心がなごみますね。

おすまし顔の城使さん&小笠原さん、ステキですラブラブ

$エコプライム関西のブログ

ランチのあとはフリータイム、倉敷そぞろ歩きといきましょう。

いい感じ!雨の倉敷も絵になります雨

$エコプライム関西のブログ

晴れてたらこの舟に乗りたかったのになぁ。

$エコプライム関西のブログ

風情ある小径、増水さん・・・旅行雑誌のようですね。

$エコプライム関西のブログ

八木さん&宮本さん、お土産がいっぱいです~

$エコプライム関西のブログ

浜田さん&山下さん&芝田さん、楽しそうや♪

$エコプライム関西のブログ

中川さん母娘・・・と言うより姉妹すよ、姉妹女の子女の子

$エコプライム関西のブログ

倉敷・美観地区を散策した後は、ふなおワイナリーに行きました。

・・・この階段、きつかったですかぜ

$エコプライム関西のブログ

ふう~ やっと着きましたえへへ…

$エコプライム関西のブログ

船穂町のマスカット・オブ・アレキサンドリアは品質数量ともに日本一、

そのマスカット100%のワインを手作業で作っているのだそうです。

↓丁寧に説明してくれるご主人

$エコプライム関西のブログ

もちろん、試飲もさせていただきました。

私は「やや甘口」がいいわぁ、たまらない美味しさドキドキ

$エコプライム関西のブログ

ワイン工場だと言うのに、ソフトクリームを食べる畑さん、

山岡さんが笑ってますよぉ~

$エコプライム関西のブログ

美味しいワインを持って、全員でハイ・チーズカメラ

$エコプライム関西のブログ

帰りのバスでは元バスガイドの八木さんが張り切って、

$エコプライム関西のブログ

みなさん、おかしくなっちゃいましたワラッ

$エコプライム関西のブログ

こうして「秋の日帰りバスツアー・倉敷そぞろ歩き」を楽しんで、

素晴らしい仲間と出会えたことに・・・感謝ドキドキ

そして楽しい想い出をもっともっと作っていきたいな。

明日からまた頑張るぞ~腕。