しんどいなぁ…

 

という、チョーネガティブなイントロ。笑

 

今週は、月曜日と金曜日が祝日だから、実稼働日は3日間です。

 

However,

 

今日で2日目なのに、疲れ切っている。

 

週5日労働の時は、先のことを考えてセーブしてるんですよね。

 

セーブしてるつもりでも、気づいたら全力疾走してるけど。

 

それが、週3日だとセーブできません。

 

当たり前です。

 

週5日労働ですら、油断したらウサイン・ボルトのようにダッシュしてしまうのに。

 

週3日労働で、ペース配分できるわけがありません。

 

2日が終わった時点で、もう燃え尽きています。

 

今、燃えカスに必死に火をつけて、ブログを書いている。

 

いや、そんなことないなぁ。

 

ブログを書くのは楽しいから、しんどくてもやってしまいます。

 

でも、なかなか最初はそうはいかなかった。

 

というか、改めてブログが楽しくなってきたのは、ここ最近です。

 

その意味で、まずは最初のステップは乗り越えられたのかもしれない。

 

習慣という重力を突破できる確率は非常に低い。僕の場合はですが。

 

ブログを再び書き始めたのは、8月15日。

 

夏休み終盤で、会社に行きたくないスイッチが猛烈に入ったのがきっかけです。

 

以来、毎日欠かさず書いています。

 

時々、時を戻してはおりますが。

 

でですね。

 

なんでもそうなんだけど。

 

とにかく続けないと意味がない。

 

続けることに意味がある。

 

最初は、続けること自体が目標でも構わない。

 

続きさえすれば、次のステップに行けます。

 

英語の学習については、もう完全に習慣の重力圏は超えております。

 

もちろん、油断したらあっちゅうまに、堕落してしまうけれど。

 

だから、慎重に大事な習慣を切らせないようにしています。

 

image

 

英語学習のベースのスタサプは連続103日継続中です。

 

3か月以上、毎日学習を続けています。

 

時間でいうと、ここ3日間の合計が24分(1日平均8分)。笑

 

でも、それでいいんです。

 

習慣を維持するための勉強。

 

1回の勉強で力はつきません。

 

続けていく中で力はつく。

 

その意味では、同じ60分勉強するなら。

 

1日だけ60分勉強するよりも、5分ずつ12日間やったほうが良い。

 

ブログもとにかく続けます。

 

内容が、面白い・面白くないに関係なく、意味のあるなしに関係なく。

 

とにかく書きたいことを書く。

 

一行でもいい。

 

と言いつつ、いつもそれなりのボリュームになります。

 

意味のない言葉の羅列だけど。

 

自分の意識を文字に起こすのが楽しい。

 

連続記録は、もし途切れたら、途切れた時に考えよう。

 

沖縄が大好きなので、ひっさしぶりに行きたいっす。

 

(The End)