2017年のおすすめの本 | 八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

八木陽子の「お金」と「キャリア」の話

人生を考えるうえで
大切なお金とキャリアのこと。
分かりやすく丁寧にお伝えします。


テーマ:

ファイナンシャルプランナー/キャリアコンサルタントの

八木陽子です。

 

今年の秋は、特にこの2か月ほどは、本当に移動が多かったです。

大阪、奈良、香川、福岡、名古屋、、、、

あと、茨城や北海道が待ってますが、終わりが見えて、少しほっとしています。

 

さて、移動中の楽しみといえば…

 

チューハイ!

 

いやまあ、それも否定しませんが(笑)、「読書」です。

 

年間100冊近くは本を読む習慣でして、我が家の家訓は、

「読みたいと思った本があったら、即、買おう。

本以外は、よく考えて買おう。」

をモットーとしております(笑)。

 

そんな中で、私が2017年読んだ本の中でおすすめの本を一冊紹介します。

 

「職業は武装解除」

 

 

なにやら物騒なタイトルですが、瀬谷ルミ子さんは

世界が尊敬する日本人25人」に選ばれた女性。

武装解除という一風変わった職業に出会うまでの、

コンプレックスの塊であった経緯も興味深く、

またその後の決して平たんではない道のりも、人生の参考になります。

こんなにたくましい女性がいるのかと、グイグイ引き込まれ、

世の中のためになる仕事を切り開く力に感動しました。

 

その上、アフリカの貧困問題などの様子を読むことで、

日本では当たり前の毎日や平和が、どれだけ有難いことなのか、

身に染みるものがありました。

 

「自分で選べる生き方の選択肢が多いほど、その社会は平和な状態」

という記述がありますが、紛争地で働いてきた彼女だからこそ、重みのある言葉です。

 

生き方も職業も選べる日本。だからこそ、何をするのか?

 

読みながら、何度も何度も、自分に問い続けてくれる本です。

 

 

 

 

 

 

 

イー・カンパニー八木陽子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ