【ふくしま】NHk大河ドラマ「八重の桜」京都めぐり♪ | 永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba

【ふくしま】NHk大河ドラマ「八重の桜」京都めぐり♪

こんばんは星

さっき京都から東京に戻ってきましたー!


せっかく京都にきたので八重と襄のゆかりの地を歩いてみたよ。


まず、最初に訪ねたのは同志社大学内にあるチャペルキラキラ





赤レンガでレトロな雰囲気

なんとこのチャペルは重要文化財に指定されています!!

中には、八重と襄の肖像画がありました。今は礼拝、講演会、結婚式などに利用されているようです。


次に行ってきたのは八重と襄が愛を育んでいたラブラブ新島旧邸ラブラブ




当時にしてはモダンなつくり

会津にはこんな洒落た家はねぇーぞぃ。


同志社社史資料センターのおじさんを発見!



「金戒光明寺の会津墓地は蛤御門の変と鳥羽・伏見の戦いの戦死者のお墓です。」

と、なにやら新島八重についてめっちゃ詳しいご様子。

このおじさんはもともと歴史が好きで案内員として働くようになりさらに詳しくなったそうです。

「この機会に会津の歴史を調べていくととても面白い」と話していました。




東日本大震災復興協力募金の募金箱が設置されています。



(番外編)


「天海の水 最襄級」たまたま同志社で買いました!笑

マグネシウムリッチな海洋深層水


めぐの感想




八重と襄ゆかりの京都を歩いてみて、とても勉強になりました目

今でも当時のままに大切に保管されていています。

戊辰戦争でふるさと会津若松を失い、鳥羽・伏見の戦いで弟を亡くしました。

八重は本当に大変な時代を生き抜いた強い女性だと思いました。

今でも震災で地元に帰れない被災者の方にパッとキラキラ明るい光をあたえてくれるような気がします。


私も八重も見習って生き方が「ハンサム」な会津の女にならないと。