北杜サイト太陽光発電所 | 永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba

北杜サイト太陽光発電所

おはようございますアップ


3月14日はホワイトデーでしたね音譜

私は今年も引く手あまたで多くの方からお返しをいただきました。笑

エネともPからはナント!セーラー服をいただきました目

次回のエネとも(火曜19:30~)はこれを着て出演しますチョキ


そんな感じで、今回はエネルギーツアー第三弾クラッカー


北杜サイト太陽光発電所についてご紹介します!!

永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba


前回も話しましたが、北杜市は日照時間が日本一の地域です。

そんな特色を活かして北杜サイトでは、

①日本最大級のパワーコンディショナー

②世界一の導入種類数となる27種の太陽電池

③環境に優れた架台

から構成される2MW級の大規模太陽光発電システムを構築しました祝日

様々な種類のパネルがあるので、「これからメガソーラーパネルを設置したいのだけど・・・」

といった方向けに、評価した結果を公開することでパネルの普及につながります。


~太陽光発電システムの評価~

傾斜角度の違いによる発電電力の影響を評価しました。

永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba

前方より15度 30度 40度

脇っちょにはUFOのようなものがあり、お兄さんに「これは何ですか?」と聞いてみると、

「日射計です。これで日射量を測ります。」と優しく丁寧に教えてくれました。


~太陽電池比較~

38m2の敷地内には国内外9カ国からなる27種類の太陽電池が設置されています。

パネルの数は12,000枚!!

「全部周りきれないよぉ~しょぼん」なーんて思っていても、大丈夫べーっだ!

モジュール評価スペースでは、北杜サイトに導入された全ての種類のモジュールが一つにまとめて設置されています。

まさに太陽光パネルの博物館!!

単結晶、多結晶、アモルファス、CIS薄膜系など様々な種類があります。

これだけ一同に揃うとなにかエナジーを感じますw

永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba 永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba

~国内最大級パワーコンディショナ~

パワーコンディショナとは、太陽電池から発電された直流電池を、電力系統と同じ交流の電気に変換する装置のことです。

400kWのパワーコンディショナを評価しています。


~環境に優しい杭工法架台~

コンクリート基礎が必要なところ、地面に杭を打って設置してるため、跡処理が楽チン♪でCO2も40%削減できちゃう!


北杜サイトは北杜市とNTTファシリティーズが共同制作・研究されています。


「メガソーラーパネルを設置したい」とお考えの方に、

評価結果を公開すれば、導入に拍車がかかりそうですね。

近い将来、福島で「メガめぐソーラーパネル」を設置する日もそう遠くはないカモ!?

永峯恵オフィシャルブログ「エコめぐのエコめぐり」Powered by Ameba

のどかだなァ~

第四弾は、Fソーラーリサーチパークについてご紹介しますラブラブ


お楽しみに!!



エネルギーについてもっと詳しく知りたい方、

女子大生ソラのエネペディア  クリック!