こんにちは。

エコールシュクレシュガークラフトスクールのさとうひろのです。

 

 

今日はアイシングクッキーで使うクッキーについて。

 

アイシングクッキーを作る時、クッキーは「型抜きクッキー」で作らなきゃだめなのかな?って思っている方もいらっしゃるようですが、そんなことありませんよ。

 

 

市販のクッキーでも

アイシングクッキーは作れます。

 

 

「さて、アイシングを作ろうかな」

 

・・と思った時にクッキーが焼いてないと、

 

「う~ん、メンドクサイ」って

作るのをやめたらもったいないーープンプン!!

 

 

 

「アイシングクッキー講師養成講座・ベーシック」の生徒さんにも、

 

そう言う時や練習をする時には

市販のクッキーを使うようにお伝えしています。

 

 

 

ハート

市販のクッキーで

手に入りやすくてイチオシなのは、

「森永マリー」さん

 

 

これなら日本全国、スーパーでもコンビニでも手に入りますから、

誰でも分かって迷うことがないでしょう。

 

 

お味はと言えば、

シンプルなビスケットなので、

アイシングを乗せると「なんとな~く懐かしい味」になりますよ。

 

アイシングクッキーに慣れない人が使う場合は、

アイシングを乗せるのは裏の平らな面を使うと良いでしょう。

 

 

理由は、マリーの表面の凸凹に

気泡が入ってしまいやすいから。

 

気泡が入って気づかずにいると、

乾くうちにそこが陥没を起こし、

アイシングの表面に亀裂が入ったりする可能性があるんです。

 

 

裏の平らな面なら、その心配がないですね。

 

 

 

 

ハート

次にオススメするのは、

こちらもお馴染み「森永ムーンライト」君

 

 

こちらもマリーさんと同じくらいお馴染みのクッキーですね。

 

バターが効いたクッキーは、

アイシングクッキーのしてもなかなか美味しいです。

 

 

ただしバターなど油分が多い分、

作ってからあまり長く置かないようにした方が良いでしょう。

 

その理由は、

 

時間がたつとアイシングに油分が上がってくる

可能性があるからです。

 

油のしみたアイシングは

なんだか食べたくないな~って思っちゃう見かけです。

 

 

ムーンライトで作ったアイシングクッキーは、

早めに食べちゃいましょうニコニコ

 

ムーンライトは、

どちらの面でも作れますが、

表面が少し傾斜しているので

アイシングを柔らかくし過ぎないように注意しましょう。

(流れちゃうのだ)

 

 

 

 

ハート

そしてマリーさんとムーンライト君ときたら、コチラ!

 

 

そうです、「森永チョイス」さんですUMAくん

 

しかし、しかーし、

 

残念ながらチョイスさんは表面の凸凹が大きすぎるのと、

裏面にしても長方形なので少々デザインが難しく、

 

上の2つ比べるとちょっとアイシングクッキーには向きません。

 

「どうしてもチョイスじゃなきゃ!!」

 

と言うほどのコダワリがない方には、

マリーさんかムーンライト君をオススメします。

 

 

・・・んじゃ、なんでわざわざチョイスを登場させたのかって?

 

いやー、この3つって森永の三羽ガラス・伝統のセットですから、

 

外してはチョイスさんに悪いかな~と思いまして。

 

そして単純に自分が食べるのには、

チョイスが一番好きです。

てへぺろ

 

 

 

 

アップこちら、イベントの体験レッスンで

ムーンライト君にアイシングで動物を描いたもの。

 

 

市販のクッキーとは言え、

 

細かく言えばそれぞれ特徴があって注意点もありますが、

チョコっと作るのには「表面が平らなクッキー」を選べば

OKです。

 

アップこれは小さめの市販ビスケットで作ったハロウィンクッキー。

 

こんな風に、

なんでも出来ちゃいますね。ハロウィン

 

 

美味しそうだな~とか、作りやすそうだな~、、と言う

クッキーやビスケットを見つけたら、ぜひ挑戦してみてくださいねニコニコ

 

 

まずは簡単に楽しくアイシングクッキー、

挑戦してみてください。チョキ

 

 

■アイシングクッキーを作る、
アイシングのかたさ調節について
記事のリンクはこちら→●

 

 

 

 

 ピンクハート お知らせ ピンクハート 



友だち追加
アップ 緑のボタンをタップしてね
 

アンドロイド端末の方は、

@292evkayをお友達検索して下さい

 

 

 LINEのお友達追加で…
まじかるクラウン 無料の質問会や勉強会やっています!
まじかるクラウン 個別の質問も受け付けてます!
   
 「ペーストが上手に丸くできません」とか具体的に聞かれてます
まじかるクラウン 限定動画や優先案内など特典いろいろ!


さらにビックリマーク
お友達追加でふたつのプレゼントー爆  笑

まじかるクラウン カバーペーストの無料作り方動画
まじかるクラウン 特典:可愛いお顔のポイント動画

お友達を追加したら、下の2つのキイワードを送ってね。

ベル キイワード ベル
   カバーペースト  
特典




うさぎ
インンスタやっています 
Instagram