ヒロコグレース オフィシャルブログ 「愛され妻の習慣」ウーマン魅力学

NYで起業。約20年間1万人以上の男女のカウンセリングをしてきた恋愛・夫婦関係の専門家。ノウハウを「ウーマン魅力学®」としてメソッド化。愛し愛されること、好きな仕事、人生を豊かにするもの、全部を叶える、人生のステージアップのためのコーチングを行っている。


テーマ:

こんにちは。

ヒロコグレースです。

 

 

 

なんとっ!!!

何十年ぶりに、

えっと高校生ぶりに、

 

 

前髪を作ってしまったっ

 

 

パジャマ姿の私を激写する息子 笑

前髪を見た息子はぽつりと一言、

「前髪ない方が僕は好き」

 

 

そして、娘に写真を送ると、

「ママ、可愛いよ〜❤︎ 

でも、私は前髪ない方が好きだよ❤︎」

 

 

ひゃーー不評に終わった。(ノ_-。)

子供は正直だから痛い・・・。

 

 

最後は、夫!!!

「ポコはなんでも可愛いよ❤︎」ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

絶対、受け止めてくれる夫に最後に聞いて良かった!

救われた私でした。笑

 

 

さて、日曜日は9期生の認定講座でした。

今回は、3回目。

ちょうど折り返し地点です。

 

 

前回までの2回では、

セルフイノベーション理論を学びます。

 

 

みんな親に愛されていることはわかっている・・・。

感謝もしている。

 

 

だけど、もっと、自分を受け入れて欲しい。

もっと自由にさせてほしい。

もっと信じてほしい。

 

 

など、など、

これはほんの一例。

 

 

この”もっと”◯◯して欲しかった。

大人になった今であっても”もっと”◯◯して欲しい。

 

 

なんて、気持ちを持っていたりしないかな・・。

 

 

この親との関係の中にある

”もっと”◯◯を題材として、

”愛とはなんぞや”を紐解きしていくのです。

 

 

今まで聞いたことも、見たことも、考えたこともない、

全く新しい視点で、紐解きをしていきます。

 

 

するとね・・・

記憶の奥底にあった

「あーこんなこと言っていた!」

「あーこんなことしてくれていた!」

記憶が蘇ってきます。

 

 

そして、愛にはどれだけたくさんの形が

あるかに気がついていくのです。

 

 

どれだけ自分が愛されていたのか。
愛される価値のある自分が見えてきます。



この感覚を持つことで、

愛する自信も愛される自信もできてくる。

 

 

愛される力が強化されるんです。

 

 

1回目のレポ:幸せになるには、溶かしたい感情がある

https://ameblo.jp/ecole-du-bonheur/entry-12299456685.html

 

2回目のレポ:3つの力が兼ね備えられると結婚も人生もうまくいく

https://ameblo.jp/ecole-du-bonheur/entry-12311818143.html

 

 

こんなステップを踏んだみんなの1ヶ月間の振り返りから開始。

 

 

 

いやーみんなの変革が凄すぎた。

言っていることが、いきなり”愛の人”と思うほどに。

 

 

仕事での人間関係が大きく変わった人が多かった。

仕事がやりやすくなったとか、

好きになったとか。

 

 

さらに、彼のやさしさに気がつけたり、

彼と付き合う中での不安がすっかりなくなったり・・・。

 

 

どんな自分でも、

自分は自分でいいんだ!と思えたり。

 

 

たった2ヶ月、されど2ヶ月。

人はどんどん変革していけることを証明してくれています。

 

 

そして、3回目の講義のテーマは、

自分らさし、自分軸。

 

 

本当の”自分らしさ”とは何か?

他人に影響されない”自分軸”を持つには?

 

 

こんなことを少人数のグループに分かれて

宿題ワークを見直しながら見ていきました。

 

 

 

このグループワークでは、

マスターコースまで卒業している講師陣が、

サブ講師として一緒に入ってくれるんです。

 

 

受講生のAちゃんが、
存在理由なんてわからなかった私に、

ヒロコ先生はもうとっくにわかってること教えてくれた♡」

なんてFBに投稿してくれていました。

 

 

自分のことって当たり前すぎて分らない。

だから宿題でいっぱい自分を振り返り書き出してもらってきたんだよね・・。

 

 

そして、それを見ながら、さらに質問をしていくとね、

あー自分ってそうなんだ!って見えてくる。

 

 

自分が存在している意味、

存在している理由、

存在している価値。

 

 

こんな言葉を聞くと、どうだろう?

なんか、とてつもなく凄いものをもっていないとダメなような気がしない?

 

 

でも、違うんだよ・・・。

「自分らしく」でいいから、

凄いとか、すごくないとか、

大きいこと、小さいこと、なんて関係ない。

 

 

書き出しノートを見ていくと、

見つかるんだよ・・・。

 

 

これを知ることは、

男女のパートナーシップにおいては、

とっても、とっても重要なことなの。

 

 

”自分価値”これが分らないから、

いろんな問題やエラーが起こってしまう。

 

 

自分の価値さえちゃんとわかっていれば、

どんなときにもデーンと構えていられるから。

(あっ、Step1,2の愛の土台がある上でねっ)

 

 

大事!大事!

 

 

そして、さらに、さらに、講座は、

自分らしく生きていくについて進みます。

 

 

面白かったのは、

みんな未来について書くワーク

が難しすぎ・・・とぼやいていました。

 

 

が、、、

 

 

結婚をしていても自分らしい生き方をもつこと、

さらに言うと、結婚しても、子供がいても、

自分らしい生き方って、いくらでも持てることを解説。

 

 

その後、グループワークをすると、

私って本当はこうなのって自己開示が始まったり、

自分がやりたいことに気がつき、起業を宣言した人もいたり、

 

 

みんなの顔がどんどんワクワクしている笑顔になっていきました。

見ていて楽しすぎました。

めちゃめちゃ笑ったし。

 

 

そんな講義の最後には、

同一人物!?と思ってしまうほど、

みんなしっかり、それもペラペラ、自分の未来について語っていました。笑

 

 

みんながどんどん変革しています。

次回は、また違う角度から自己分析をします。

これが、自分らしい魅力を高めることに

繋がっていきます。

 

 

今、幸せだと、結婚しても幸せになれる!

 

 

そのために、”今、自分がどれだけ幸せ”なのか、

これをどんどん心底感じてもらうステップが進みます。

 

 

また、レポを書きます!

乞うご期待!!

 

 

 

11/3(祝)名古屋でのコラボ対談

残席わずかです。

 

詳細&お申し込みは ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/8jkch

 

 

 

その他、読書会、ディナー会、1dayセミナー

などの先行のご案内は

 

https://www.mshonin.com/form/?id=337944654

 

 

 

来年度からスタートする

バージョンアップする11期認定講座のご案内は

https://www.mshonin.com/form/?id=337938601

 

 

 

お会いできます日を楽しみにしています。

 

 

 

 

LOVE, ヒロコ

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒロコグレースさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント