飛行機 CAになりたいあなたへ


年末も残す所1週間。今年もみなさん入社試験突破を目指して頑張ってきたことと思います。まずは努力してきたことに胸を張ってください。張れない?それは頑張りが足りなかったのか、方向性が悪いのか、客観的に見つめてみましょうか。


少し昔のお話を書きます。

Meisaが大学生だった1990年代、CAは女子アナと並ぶくらい人気が高くて、競争率の高い高い職業でした。その頃に言われていたのが、


「25歳まで頑張ろう」


短大卒なら20歳、四大卒なら22歳で卒業時に航空会社に就職できなくても、とにかくあきらめずに25まで努力を続けてみよう、ということでした。言い換えると、25歳までしかチャンスが無い時代でもありました。


時代は変わり、現代では30代、航空業界未経験でも十分にチャンスが開かれています。経験者であれば40代でCAとして転職も可能です。とにかく、あきらめるのは先延ばし!やれることは全てやってみよう!


少し気持ちが高ぶってきたところで水をさすようですが、もう1つの現実をご紹介します。新卒国内採用の女性達の話を聞いていて多いパターンが、


「出版社を目指していたけれど縁がなくて、しかたなくCAやってます。」


他業界を目指していたけど第一志望の業界には入社出来なかったから、しかたなく航空会社で働いてます、という人たち。買い手市場の今だからこそ、採用側もしっかりと選んでいるわけです。そして彼女達は優秀だったりします。CAになる為の努力でなくても、一社会人として働く能力に接客適正が加われば、CAになることは難しくなさそうな気がします。


断念したり、あきらめるのはいつだって出来ること。

努力を続ける勇気も素敵だと思いませんか?


もし、今年の努力が実を結ばなかったのならば、少し視点を変えた勉強方法が効果的かもしれません。


Wishing you merry merry christmas to all ameba lovers!


Meisa  にこちゃん


エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/



神 戸 ソ フ ィ ア 英 会 話

実務レベルの英語力を身につけたい方に。卒業生にはプロの通訳・翻訳家が多数。

http://kobe-sophia.com/