今年のホノルルマラソンは、12月11日(日)に開催虹


4、5年前のホノルルマラソンは、なぜかひどい嵐になってしまい、ヒョウが降る中での開催となりました。地元の日系人の奥様から聞いたのが、

「35年ホノルルに住んでるけど、今年は異常気象ね。こんなの初めて。」

その翌年も確か寒い寒い気候、近年どうも12月にヒョウが降るほどの寒い日が続く異常気象が来ていました。


どんな気候であろうと、ホノルルマラソン熱は上がるアップ一方で、地元の受け入れ態勢も年々素晴らしく進化をとげています。Meisaが関心したのが、ボランティアスタッフによるマッサージサービス。テントがくまれていて、最初何の施設が分からないので聞いてみると、「マッサージの勉強しているから大会開催日の前後含めてはランナーの為に無料でマッサージしてるんだよ。君は走らないの?じゃあダメ~」 ということでした。


Meisaのいた会社はホノルルマラソンのオフィシャルスポンサーなので、社内でもマラソン時期が近づくとイベント関連の小さなお手伝いが増えます。この期間に機内でお客様にお渡しするリストバンドがありまして、一緒にお渡しするメッセージカードは私たちが一枚一枚、心を込めて書いていますよ。

(なぜか12月初旬にトレーニングが組まれ、空き時間にメッセージカードを書くことに毎年なってるのは会社の予定通りでしょうね…)


個人的な感想だけど、ホノルルマラソンのランナーは健康志向が高く、42.195キロを走ろうとする人たちだからか、ランナーが大半の飛行機は爽やか。機内は閉ざされた空間で、私達も臭いがこもらない様に工夫をしますが、ランナーを乗せた特別機は、なぜか臭いの心配が少ない。深酒する人が少ないのは大きいと思います。あとは、帰りの飛行機は体中にシップ薬を貼ってる人も多いから爽やかなのかしらべーっだ!


今年は快晴になることを祈り晴れ

完走目指して頑張れ~ Go for it!


Meisa 走る人


エ コ ー ル ・ ド ゥ ・ ア リ ソ ン

神戸で英会話を学ぶ。英語を通してコミュニケーション力を身につける。

http://hwm3.gyao.ne.jp/ecole-de-alison/



神 戸 ソ フ ィ ア 英 会 話

実務レベルの英語力を身につけたい方に。卒業生にはプロの通訳・翻訳家が多数。

http://kobe-sophia.com/