国際環境会議 | エコロじいさんブログ
2010-12-26 12:08:09

国際環境会議

テーマ:地球環境問題
皆様お久しぶりです。

今年は多忙のため、なかなかマメに更新できず、年末を迎えてしまいました。

2010年は、環境問題に関係する多くの人々にとって、大変な年でした。
2010年は国際生物多様性年ということで10月には生物多様性についての国際会議COP10(締約国会議Conference of the Parties)が名古屋で開かれ、11月から今月にかけてはメキシコ・カンクンで地球温暖化をめぐる国際会議COP16が開かれました。

世界中の注目を集めたこのふたつの国際環境会議でも、残念ながらほとんど何も決まらないという結果に終わってしまいました。

何が原因だったのでしょうか。。
原因は参加国、とくに先進国と開発途上国の考え方に大きな隔たりがあり、とくに各国間の経済的な思惑の差がすれ違いの原因でした。
地球上の生き物すべての問題である地球環境問題が、いつも人間の、国家間の経済的な問題、つまりお金の問題にすりかわってしまうのは残念なことです。
もうひとつ、この大切な会議にもかかわらず、世界情勢のカギを握るアメリカが締約国として参加せず、オブザーバー参加ということで一歩引いた立場であるということが原因の一つであることは間違いないでしょう。アメリカ、中国、ロシアなど国際問題解決に大きな影響力を持つ超大国が消極的では環境問題の国際的な取り組みに方向性を見出すことは、まだまだ先のようです。


$エコロじいさんブログ

エコロじいさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。