沖縄旅行4日目(午前編)

テーマ:
待ちに待った西表島!

今日はガッツリ楽しむべく、事前にガイドさんをお願いしていた。

お願いしたのは島廻遊(シママリアシビ)




今回は、

・カヤックに乗らなくてもいい

・初心者なのでそこまでハードではなくていい

という観点から、シママリアシビさんのサワートレッキング&キャニオニング体験
に決定!





特に装備らしい装備はもっていかず

7分丈ズボン(ユニクロ製ドライシリーズ)、Tシャツ、水着でレッツらゴー。



ガイドのNさんは私達とそんなに変わらない年齢風でした。



まず、車で入り口ポイントまで連れて行ってもらって

渓流タビ?みたいなものを履く。すべりにくくなるらしい。

じゃ、いきます~っていって歩道の横の草むらにガサガサ入っていく…。

ガチ獣道です!






まずは浅瀬をザブザブ歩きながらマングローブの説明。

⇒マングローブは普通の森では他の植物に勝てないため、海水があっても住めるようにし

  海べりに住むことになった。ただ、やはり塩分は毒なので、1つの葉っぱに塩分を集め

  落とす仕組みを持っている。  確かに、1つの木に1枚は必ず黄色い葉っぱがある。

  噛んでみたらしょっぱい(らしい。私はまったくわからず。。)



マングローブに住む生物の説明。

⇒とりあえず、飛び回っているハゼがすごい。ぴょんこぴょんこと水上を走る。

 マングローブ下に白い花びらが~と思って近づくと、それはシオマネキのハサミ。

 近づいていくと地中に隠れてしまうのシャイなヤツ♪





最初っから、私のハートをガッチリつかんだガイドNさん。

いろんな植物や知識を教えてくれながら、名もなき滝を目指す。

途中我が家で育てているクワズイモを発見し騒いでいたら、ガイドNさんいわく、

「こっちでは雑草みたいなもの」らしい。ウチ、超大事に育ててますけど…(汗

相方が欲しいがっている、リュウビンタイ。

これも容赦なく生えていてかなりショックだった模様w沖縄の森は奥が深いのぉ~。



ひいこら滝を目指しついに到着!






たどりついた滝、上部。しぶきに虹が!緑モサモサ~






滝ショット2。緑のモサモサ感がたまらんっ








滝下部。水浴び中だす 大きくてステキな滝でした



滝の水も飲めますよ~とのことなので、ガブ飲んでみたらウマー。

冷たくて本当に気持ちが良かった。



しばし滝遊びを楽しんだ後、来た道を戻る。

途中寄り道をして、ある夫婦が住んでいるという家へ。




わらぶきかっ!



お子さんができたようで今はちょっと住んでいないようですが

本当に原始人のような生活っぽかったです。南の国だからなせる業ですな。





ガイドNさんが昼食の用意をするということなので

私達は近くの川&海で遊んでみました。




デッカイドウ沖縄






川の流れと石で自然にできるポットホール。いっぱいある



展望台の木陰で携帯コンロと鍋で昼食を作ってくれたガイドNさん。

ご飯できましたー。




ウマー!手作りシークワーサージュースもウマー!





午後編に続く。