"あなたが生まれる" デザインオフィス・エコズデザイン

デザインの力であなたの世界観を伝え、届けたい人に届けます。


e_co's design【エコズデザイン】のおおつかたえこです。 

 

伊豆のアトリエから全国へお届けしています。
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 ブルー音符むらさき音符ピンク音符

昨日の記事「コンサルも始めます」下矢印

の記事に、沢山のお問い合わせありがとうございましたえーん

 

正式にメニューの詳細記事がまだ出せていないので、本当に失礼しておりますあせる

お問い合わせいただいた方々へは、順番に返信させていただいております。

下矢印

正式に告知記事はもう少しお待ちくださいませ。

 

クローバー

 

そして、本日は、昨年(つっても2017だけどw)に書いた記事の再掲です。

丸レッドブランドの「本質」とは?

丸ブルーホームレスのおじさんに急に寄付が増えたその「理由」とは?

 

などなど書いております。今このタイミングで今一度読んでみるのもいいかなあと思い、再掲します。

 

「成功ノウハウをなぞるだけでになってしまう。。。」とか、いい事書いてますね、私てへぺろ

 

そして文の最後に下矢印

 

「次回は、では具体的に、自分のブランドの ”本質” を見つける。とはどういうことなのか?ということをお伝え致します。」

 

と書いているのに、いまだ続きを書いていないっていうねあせるガーン

でも頭の中ではバッチリ、文は出来ているのですよ〜 >_<

ーーーーーー

チューリップ 2017.8.30再掲

 

【伝わるデザインとは?】をテーマに、

 

デザインからブランドプロデュースまでを行っている当方エコズデザインが、

「視覚から伝えるデザインの力で、届けたい人へ届ける迄の道のり」

シリーズに分けてお伝えしていきます.

 

前回のその①では、コンセプトについてお伝えしました。

▷▷伝わるデザインとは?①コンセプト

キラキラ

シリーズ2回目の今回は、前回の続き、

”届けたい人へ届くデザイン” ”伝わるデザイン”とは、どのようなデザインでしょうか?

そのためには、具体的には何が必要でしょうか?②共感を生むストーリー

をお伝えします。

丸レッド自分のブランドをきちんと見つめる

届けたい人へ届くデザインを構築する上で、コンセプト(一番伝えたいこと・世界観)が必要な事は前回お伝えしました。

 

一般的に、マーケティングの基本として、下記3点▽をしっかり明確化すること。というのがあるのですが、

 

1 誰に
2 何を
3 どのように

 

私は、その前に、

 

自分のブランドをきちんと見つめる。

 

ということが大切だと思っています。

 

一般的にマーケティングでは、相手(お客様)のニーズに応えること。

が正解とされています。基本的にコレ▽なんです。

 

「お客様が潜在的に欲しいと思っているものをこちらが提供すること」で良いビジネスは回っていく。

 

ただ、

 

「自分のブランドをきちんと見つめる。」をせずに、それをやってしまうと、成功ノウハウを表面的になぞるだけになってしまうのではないかな、と私は思います。

 

 

では、「自分のブランドをきちんと見つめる」とはどういうことでしょうか?

 

それは、

 

 

あなたのブランドは、どのような ”本質” があるのかを探る。

 

ということです。それを自分でしっかり見つけ、見つめることが、まずは基本となると思います。

丸レッド共感=ストーリー

 

それが出来た時、”共感” してもらえる “ストーリー” を届けることができます

 

共感は、届けたい人へ届くための必要不可欠なもとなります.

 

「共感」について、以前にSNSでシェアされていた、とても好きな話があるので、そちらをご紹介しますね下矢印

 

♦♦♦

 

(1)ホームレスの老人が、段ボールに「目が見えません・・・お恵みを」

と書いて寄付を募る▼

 

 

 

 


(2) でも人々は足早に通り過ぎるだけです。

 

そこに1人の女性が現れ、段ボールに何か を書き、老人の横に置いていきました。



 


(3) すると、沢山の人々が次々に募金をしていきます▼



(4) 老人は驚き、再び現れた女性に「何を書いたんだい?」と訪ねると▼

 


(5) 「 同じことを書いただけよ・・・ただ、違った言葉を使ったの。

その言葉とは・・・▼

 



 

It’s a beautirul day and I can’t see it.

 

今日もいい日だね。でも、僕にはそれが見えないんだ。

 

 

 

以下シェア元より引用:

 
 

これは、あるNPO団体の動画で、老人はもともと施しをお願いしていました。

 

しかし、女性はこの美しい風景を見えないという事実に対しての共感を生むように書き換えました。

 

共感を生むことはとても難しいですが、共感を生む一つのキーは「ストーリー」です。

♦♦♦

 

「お恵みください」だけでは、人々は足を止めませんでした。

 

ですが、「今日はいい日だね」で共感を得てから、「でも自分にはそれが見えない」と、自分の状況を話すことで、人は足を止め、募金をしていきました。

 

共感を呼ぶストーリーを伝えていくこと。これはブランド戦略でとても重要なことかと思います。

クローバークローバークローバー②のまとめクローバークローバークローバー

”届けたい人へ届くデザイン” ”伝わるデザイン”とは、まずは自分のブランドの”本質”を知り、共感を呼ぶストーリーを探すこと。

次回は、では具体的に、自分のブランドの ”本質” を見つける。とはどういうことなのか?

 

ということをお伝え致します。

エコズデザインHP内ブログより引用:【伝わるデザインとは?②】共感を生むストーリー

 
 

 

Thank you流れ星

 

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