『 夢は大きく 口は小さく 』 自然は我々の学び場なり

Now I am the Voice. I will lead, not follow. I will believe,not doubt.
I will create, not destroy. I am a Force for Good. I am a Leader.
Defy the odds! Set a new standard ! Set Up !
毎日が楽しくアウトスタンディング!!


テーマ:
自然エネルギー協議会 設立に向けて PDF
http://minnade-ganbaro.jp/res/presentation/2011/0525.pdf

ソフトバンクと19道県が自然エネルギー協議会を設立
$『 夢は大きく 口は小さく 』  自然は我々の学び場なり

仮想化で省電力。インテル(R) Xeon(R) プロセッサー搭載のIBM(R) System x(R) で実現
導入事例、製品情報、調査・レポートなど、ホワイトペーパー多数掲載
太陽光や風力などを利用した自然エネルギーの普及促進を目指し、ソフトバンクグループと19の地方自治体が「自然エネルギー協議会」を設立する。2020年には、現在、日本のエネルギーのうち10%が自然エネルギーだが、これを30%にまで引き上げることを目標に据える。


ソフトバンクグループ代表の孫正義氏

ソフトバンクグループ代表の孫正義氏は「自然エネルギーは、原子力や火力に比べて力が弱すぎるという批判がある。しかし砂漠に太陽光パネルを設置すれば、全世界の電力を賄えるという試算も出ており、この力は大きい。日本に砂漠はないが知恵と技術がある。また適度に雨が降り、日照時間も確保できる、風も吹くという日本の気候は自然エネルギーに非常に適している。この恵まれた自然と優れた技術を、県知事や国と話し合いながら有効活用するべきではないかと考えた」と、協議会設立に関する背景を話した。

 自然エネルギー協議会が目指すのは、現在原子力、火力の2本柱であるエネルギーを、自然エネルギー、省エネルギーを加え4本柱にすること。そのなかで太陽光、風力、地熱など、地域的な特性をいかして自然エネルギーを得ることで、分散型エネルギー社会の実現を目指す。


発表会には県知事らも出席し、各県の自然エネルギーに関する取り組みを話した
 具体的なプロジェクトとして挙げられたのが「電田(でんでん)プロジェクト」だ。これは現在の休耕地、耕作放棄地に太陽光パネルを設置することで、発電しようとするもの。「すべての休耕地、耕作放棄地を利用するわけにはいかないまでも、そのうちの2割を使用しただけでも5000万キロワットが発電できる」(孫氏)という。

 農地として使用されている土地を転用するには規制があるが、公益性の高い事業に使用する場合は許可が下りるとしており「発電はまさに公共性の高い事業。杭をさして太陽光パネルを設置するだけなので、農地用途のまま一時的に利用できるのではないか」(孫氏)としている。

 自然エネルギー協議会の設立は7月初旬を予定。電田プロジェクトのほか、屋根に太陽光パネルを設置する屋根プロジェクトで2000万キロワット、その他で3000万キロワットを導入し、2020年度までに合計1億キロワットを自然エネルギーで発電することを目標に据えている。

 なお、今回の協議会は積極的に自然エネルギーに取り組んでいる、または情報を発信している知事に声をかけたり、紹介されたりして横に広がり、設立に至ったとしている。

子供達に安全な未来を今の大人は必ず作っていかなければいけない義務があると強く感じます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マイケル・サンデル 究極の選択「大震災特別講義~私たちはどう生きるべきか~」再放送!とても素晴らしいかったです。
3月11日、信じがたいような大惨事に見舞われ、かつてない試練に直面している日本。マイケル・サンデル教授が、新たな指針を探り、世界の人々とともに日本人を激励する。

マイケル サンデル 究極な選択 その1

マイケル サンデル 究極の選択 その2

マイケル・サンデル 究極の選択 その3

マイケル・サンデル 究極の選択 その4

マイケル・サンデル 究極の選択 その5

マイケル・サンデル 究極の選択 その6

マイケル サンデル 究極の選択 その7

マイケル サンデル 究極の選択 その8


私たちは、より拡大したグローバルなコミュティー意識、共感を持ち得る。 共通の人間性を持つことができる。
「人間にとって、世界にとって、日本人の美徳や精神が大きな意味を持った。 この話し合いが、再生、復活、希望に繋がる一助となればと思う。」



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宮崎駿監督の作品の中で最高傑作は「風の谷のナウシカ」だと思う。今、改めて見ると、巨神兵は、原発みたいだ。『オーム(原発)を怒らせないで!オームを怒らせると地球は滅びる!』風の谷の人たちや人々は、放射性物質と闘っているように見える。また、自然との共生が最大のテーマだ。自然エネルギーの促進を少しづづでも推進していかなければならないのだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。