こちらの本を再読した感想です。

 

この2年間、肉や魚、乳製品、卵、パンやお菓子などを

 

基本食べないようにしてきたものの、

 

相変わらず低体温=36.5℃以下のままなので、

 

食物の陰陽をしっかり勉強しようと思い、再読しましたが、

 

改めて何を食べたら良くて、

 

何がダメなのかがよく理解できました。

 

 

まずは、体には良くても、体を冷やす陰性の食べ物

 

=豆腐や芋類、トマト、葉野菜をよく食べていたので、

 

これらを控えるようにしました。

 

 

また旬でない野菜も食べないように気をつけました。

 

旬でない野菜は、ハウス栽培だったり、水耕栽培なので露地物に比べ、栄養価が低いそうです。

 

 

アスパラガスやレタス、オクラ、ブロッコリー、セロリなど

 

西洋野菜も食べない方がいいと書いてあり、驚きました💦

 

 

サラダ小松菜やベビーリーフ、カイワレ大根、もやしも

 

未熟な野菜なので食べない方がいいと書いてあり、

 

肉や卵、砂糖を食べていないのに、野菜まで制限されると

 

食べられるものが少なすぎて、さすがに困りました💦

 

 

でも、昔は体に悪い酸性の食べ物&極陽=肉、魚、卵、

 

極陰=甘い物、パンばかり食べていたので

 

このくらい厳しく節制した方がいいのかもと思いました。。

 

調理器具や調味料も、電子レンジや炊飯器は使わず、

 

土鍋でご飯を炊き、お高い醤油や味噌を使うようになり、

 

お米や野菜も無農薬を買うのが当たり前になりました。

 

 

かつてはスーパーの安いサラダ油を使っていましたが、

 

もう炒め物も揚げ物もしなくなったので、

 

今は無農薬&国産の高いごま油を使っています♡

 

お醬油も三年熟成の本物♪

 

味噌も無農薬の三年熟成のもの!

探せばいいものが売っているので本当にありがたいです♡

 

 

この本を読んで、20代の頃から冷え性&低体温だったのは

 

一年中、冷たい物や体を冷やす果物や甘い物ばかりを

 

好んで食べていたせいだと改めて気づかされました💦

 

 

体を温める陽性の食べ物でも、

 

肉や魚、卵は血をドロドロにするので、NG!

 

味噌や醤油、梅干し、ネギ、生姜、根菜、玄米を食べる!

 

 

冷え性&低体温の人は、体を冷やす陰性の食べ物を好み、

 

冬でもサラダや冷たい物を食べている傾向があるけれど、

 

なるべく火を通したり、砂糖を使わないようにした方がいい

 

と書いてあり、全くその通りだなと思いました💦

 

 

生理痛も不妊も流産も、低体温&冷え性が原因なので、

 

女性は本当に気をつけないといけないなと思いました。

 

 

「卵は完全栄養食だから、毎日食べましょう」とか、

 

「牛乳はカルシウムが摂れるから飲みましょう」というのも

 

大ウソで、色んな病気の原因になっているということが

 

この2年間、食養を続けてみてよくわかりました。


栄養を摂るどころか、毒素を溜め込んでいるだけでした💦

 

 

戦後生まれの私たちは、親の代から洗脳されているので、

 

「本当に体にいい食べ物」が何かわかっておらず、

 

体に悪い、病気になるようなものばかりを毎日食べて

 

その食生活から抜け出せなくなっていると痛感しました。。

 

 

電子レンジやアルミ鍋を使って毎日料理していると、

 

「とても体に悪い」ということも書いてありましたが、

 

今や90%以上の家庭が使っていると思います。

 

 

毎週マクドを食べている子どもや若者を見ると、

 

病気になるのも早いだろうな~と気の毒に思います。

 

 

体に悪いものを食べて、病気になり、病院に行って、

 

医者の言うなりに治療を受け、薬を飲み、さらに悪くなる

 

という悪循環に陥らないように気をつけようと思います!