こちらの本を読んだ感想です。

 

 

今の世の中「安全な食べ物は少ない」とは思っていましたが

 

この本を読んで色々調べてみたら、これほど酷いとは…💦

 

と恐れおののきました。。

 

 

例えば「立ち食いそば」やスーパーに売っている安い蕎麦は

 

小麦粉8割、そば粉2割のうどんのような蕎麦だそうです。。

 

蕎麦と言いつつ、小麦粉が80%…💦

 

これは食品偽造ではないので、まだいいとしても、

 

コンビニやスーパーに売ってる茶碗蒸しや卵焼きなどの

 

卵加工品には「液卵」というものが使われているそうで、

 

パンやケーキを作る時にも使用されているそうです。。

 

これは安全なのか?と不安になりました。。

 

また、コンビニの輪切りゆで卵の正体は、

 

添加物入りの「ロールエッグ」という食品だそうです💦

 

 

コンビニやスーパー、町のパン屋さんに、

 

半熟卵入りのカレーパン」という商品が売っていますが、

 

この半熟卵も、食塩、醸造酢/酢酸Na、グリシンといった

 

添加物が入った加工卵を使っているようです。。(゚Д゚;)

 

 

ちゃんと「半熟卵風の加工卵を使用しています」と

 

表示があるだけマシかもしれないと思いますが、

 

 

家の近くのパン屋さんで売っているカレーパンも

 

どこかの工場で作られた冷凍カレーパンを仕入れて

 

ただお店で揚げているだけかもしれないなと思いました。。

 


大手のパン屋はもちろん、ヴィ・ド・フランスのパンも

 

8割の商品に冷凍パン生地が使用されているそうです💦

 

オールスクラッチ製法のパン屋さんは今どき少ないようです。。

 
 
こちらの本も読んでみて、

 

パンには添加物がどっさり入っているので、

 

毎日食べていると確実に病気になるだろうなと思いました💦

 

 

ちなみにモスバーガーに入っている添加物はこちら↓

これだけの添加物を使っているとは💦(゚Д゚;)

 

 

こちらの業務用の冷凍の卵焼きも、

色んなお惣菜やお弁当に使われているようです💦

 

 

安いお弁当に入っている卵焼きやコロッケ、唐揚げなどは

 

間違いなく添加物がたくさん使われている冷凍ものなので、

 

本当に危ないと思いました💦

 

卵に関するものだけでも、お寿司に使われる錦糸卵も、

 

ホテルの朝食などで出されるスクランブルエッグも、

 

すべて添加物入りの加工品の可能性大!のようです。。

 

手作りしている訳がない!という事実を知ってショックでした。。

 

 

ネットで調べると、

 

業務用の食品を使えば、料理を簡単に提供出来ますよ♪

 

という広告があり、喫茶店などで出されるランチの正体は

 

コレなのかな?と思いました。。

 

 

ちゃんと手作りしているお店もあると思いますが、

 

添加物入りの冷凍もので提供されるランチもあると思うと、

 

一体どれだけの添加物を知らずに摂っているんだろう?

 

とゾッとしました💦

 

 

肉や魚に関しては、もっと危険で、

 

価格の安い豚肉を「黒豚」と偽装して売るのはもちろん、

 

賞味期限切れの冷凍マグロをネギトロに使用するとか、

 

悪質な違法行為は食品業界では当たり前に行われていると

 

思った方がいいようです。。

 

 

冷凍ギョーザや肉まん、ソーセージやハンバーグなどの

 

「中身」に何が使われているかは知る由もないですが、、

 

くず肉脱脂大豆などが使用されているようです。。

 

 

くず肉の塊↓

 

また、チキンナゲットに使われる肉も、

 

老いて卵が産めなくなった鶏卵用の鶏を使って、

 

添加物で美味しく味付け&着色しているそうです💦

 

冷凍コロッケに入っている肉はコストを下げるために、

 

「品質の悪い肉を使うのが業界の常識」と書いてあり、

 

納得すると同時に、デパ地下で売っているコロッケも

 

ハンバーグも食べないようにしようと思いました。。

 

 

またブロイラーや豚の飼育環境を調べてみると、

 

アウシュビッツよりも劣悪な環境で、豚肉を作るために、

 

こんな悲惨な目に遭っているのかと心が痛みました。。

 

 

「美味しいトンカツ」の裏に、こういった現状があることを

 

知っておくことも大事だなと思いました。。

 

もう肉は食べないつもりですが、肉がどのように飼育されて

 

解体されているかをちゃんと理解しておこうと思いました。

 

最後に、洋菓子(ケーキ)について知って驚いたこと。。

 

かつて売れ残りケーキを再利用していた不二家のように、

 

今も再利用どころか、大手のクリスマスケーキなどは

 

3ヶ月も前に作り置きしているそうです💦

 

確かに、冷凍ケーキがネットで売っているくらいだから、
 

冷凍パンと同じように、作り置きも当然かもしれません。。

 

家で作るケーキと違って、お店で買ってくるケーキは

 

「いつ作られたか&何が入っているか」もわからない

 

そんな食べ物なんだなと思いました。。

 

 

クリスマスだからと言って、ケーキを食べる必要はないのに

 

子どもの頃からの習慣でケーキを買って食べてしまう。

 

 

「安いから、美味しいから、食べたいから」という理由で

 

私たちが貪り食べるのをやめない限り、

 

店側は「儲けるために」大量に、添加物が入った食品を

 

売り続けると思うと、本当にこれは消費者の問題でもあり、

 

何も考えずに食べる習慣をやめなければと思いました。

 

 

食品添加物を売り続けてきた人が作るジュース↓

「ジュースは砂糖と添加物で作られている」ということがよくわかりました!

 

 

食品業界の裏側をもっと知って、賢くならなければ

 

確実に健康を脅かすことになると本当に痛感しました💦