こちらの本を読んだ感想です。

 

 

著者は、「大森式マクロビオティック」を始め、70年になるそうです。

 

肉や卵、魚介類、乳製品を摂らず、玄米と根菜類を中心とした

 

食事をし続け、86歳まで大病もせずにいるそうです!

 

 

6人の子どもも、全員それで育て、

 

小学校の学校給食は断り、穀菜食のお弁当を持参させ、

 

予防接種も受けさせたことがないそうです!Σ(゚Д゚)

 

 

40代から60代になった子どもは全員、今も健康だそうです!

 

実体験に基づいているだけに、とても説得力があると思いました💦

 

 

著者の父は、79歳の時、直腸がんになったそうですが、

 

玄米と味噌汁、野菜のみの食事を続け、アルコールも甘い物も

 

一切摂らない生活を続けたところ、二ヶ月でしこりが小さくなり、

 

半年で元の生活に戻れたそうです!(゚д゚)

 

 

「体質改善するには、動物性食品は極力避けた方がいい」

 

というのは間違いないようですが、自分の体質に合うかどうか

 

という視点も大事なので、「玄米さえ食べていればいい」

 

というものでもないと書いてありました。(笑)

 

 

この本にも「何を食べるかでなく、何をやめるかなんですよ」

 

と書いてありましたが💦

 

無農薬・無添加の「生きている食べ物」を食べることが大事なのは

 

言うまでもありませんが、それよりもまずは「体に良くないもの」

 

砂糖を始め、保存料や酸化防止剤、漂白剤、安定剤、防カビ剤、

 

果糖ぶとう糖液糖が入ったものを摂らないことが大事だそうです!

 

スーパーやコンビニに売っている物はほぼ食べられない💦

 

 

著者は、15歳の時に初めて玄米を食べてから、

 

それまで寝起きが悪かったのに、朝スッキリ起きられるようになり

 

玄米の力を実感して驚いたそうです。

 

 

穀菜食を始めて数年すると、排毒反応が出て、体調が悪くなったり

 

精神的に不安定になることがあるそうですが、途中でやめずに

 

続けていくことが大事だと書いてありました。

 

「陰陽一日、食養三年、真生活七年、無双原理は一生」という言葉があるそうです。

 

 

腸がキレイならば、血液もサラサラで、身体中の細胞に

 

必要な栄養が十分に行き渡ります。

 

今あなたが食べているものが、あなたの心と体を作っています。

 

今は大丈夫という人でも、

 

更年期を迎える頃から徐々に不具合が現れてきます。

 

とこちらに書いたように、

 

造血には腸が大きな役割を果たしているので、

 

「腸を正常に保つことが大事」とも書いてありました。

 

 

腸がキレイな人は、肌もキレイだそうです♡

 

 

腸が正常かどうかは、便を見ればわかるそうですが、

 

玄米食にしてから、寝起き後すぐにお通じがあり、毎朝快便です♪

 

 

また、以前は健康診断で尿たんぱくが出ていたのが、

 

去年は大丈夫だったのと、最近おしっこが泡立たなくなったので、

 

今年の健康診断を楽しみにしています♡(笑)

 

 

もう外食も出来ないので、お弁当を作って仕事に行っています♪

しらすと梅干を混ぜた玄米ご飯に無農薬のほうれん草と人参、かぼちゃを詰めただけ♪(笑)