今月から少しずつ離乳食を始め、今日ついに食物アレルギーの検査結果が出ました


なかなか治らなかった乳児湿疹からアトピーと診断され


生後2ヶ月の頃からステロイドの入った塗り薬を毎日欠かさず続けていました



湿疹がある状態のお肌はアレルゲンを吸収しやすく、アレルギーになるリスクも高い



なのでアレルゲンのあるものを与える前には検査をした方が良いと小児科の先生に言われていました



果たして結果は















卵白アレルギーの疑いあり…





まだ疑いとのことですが、自宅で万が一のことがあると危険なので、病院ですぐに治療できる状態で卵を与えて様子をみましょうということで、大型の小児病院へ紹介状を書いて頂き、今度また検査をすることになりました



卵は小学生に入るまでにはほとんど完治するアレルギーだと先生は仰っていましたが、もし本当に卵アレルギーがあったら、そして治らなかったらと思うと不安⋯


卵はいろんな食品に使われてるし、これからたくさん食べたいであろうお菓子も食べられるものが限られてくる


ぴよちゃんがつらい思いをするんだと思うととても申し訳ない気持ちでいっぱいです…




大型病院の検査で何もないことを祈るばかりです