あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します<(_ _*)> | 田村建設株式会社 【群馬注文住宅】~木と太陽と暮らす環境に優しい住まい~

田村建設株式会社 【群馬注文住宅】~木と太陽と暮らす環境に優しい住まい~

田村建設株式会社
住所:群馬県前橋市古市町1-16-6
電話:027‐251‐5770
メール:mail@e-tamura.com

こんばんわまめ太U。・ェ・。Uノ~コンバンワンわさび

お友達が『伊香保』から見た初日の出を送ってくれました林家ペーshokoponペーパー

2018年が『戌年』始まりましたね~ラブラブ

 

みなさんは、年末年始はゆっくり休めましたか?

私はゆ~っくり休めたので、充電バッチリ照れ照れ

2018年も元気いっぱい頑張りま~す爆笑

 

さてさて、恒例の『たむけん豆知識』行きますかっ!照れ

年の初めの豆知識は・・・『戌年』にしましょう口笛

 

「イヌ」には『戌』「狗」「犬」と3種類の漢字がありますキョロキョロ


「犬」は、犬を横から見た象形文字から出来上がった漢字で、一般的な犬を指しますAコッカー・ブラック&タン犬


「狗」は、「句」という文字が「小さく丸まる様子」を表していて、「小さく丸まるけもの」を意味して、「小さな犬」を表しています犬ミニチュアダックス


『戌』という漢字は、は!!!

動物のを意味している漢字ではありませんビックリおどろき!ビックリ


『収穫した穀物を纏める』という意味に使われていた漢字、もともとは収穫期である「9月」を表す漢字でした。


十二支をみんなにわかりやすく広める為に、難しい漢字に親しみやすい動物を当てはめた時、9月を指す『戌』に「犬」を当てはめたのが始まりだそうですウインク


実は「犬」『戌』にはなんの関係もないのですびっくりわぁお

おっどろき~ビックリマークビックリマークひぃー!!ぎゃー!!あらまっ!!

 

でも、私の個人で出した年賀状はバッチリビックリマーク

犬の絵でした犬eraikottya爆  笑お祝い

チャン音譜口笛チャン音譜口笛

今日も元気な湯澤っちでした照れ