…続きです☆彡


有料で引き取られた電化製品は、以前はそのままリサイクルされずゴミになったり不法投棄されたりと問題になったこともありましたが、数年前から規制が厳しくなったとかで、今はほとんどがリサイクル回収されているそうです。

引き取られた電化製品は、携帯電話のように「都市鉱山」の一部として、そのほとんどが資源に生まれ変わります。(海外製は比率ダウンします)

有害とされるフロンガスも、まだ一部地域のみですが、代替フロンという無害なものに置き換えて、更に資源にする試みもされはじめてるとか…。(江戸川区だったかな?)

地域や買い取り業者にもよりますが、確認してきちんとしたとこに引き取ってもらえば、しっかりと資源として有効活用されるということでした。(^-^)v

もちろん、リサイクルするにしても新しく製造するにしても、エネルギーは必要になりますが、私が持っている冷蔵庫から考えると、それを使い続けるより、断然環境にも優しくなるそうです。
省エネ率やお財布に関しては、約半分にまでなるんだとか!(☆o☆)


ただ、ここで引っかかったのが、番組内での「4割省エネになります」という言葉…。(*_*)

私の冷蔵庫のように、13年も使って海外製の場合で、同じ容量の日本製のものに買い換えた場合で約半分(5割減)。
もちろん、持っている電化製品や買い換えたいもの、はたまた地域によっても、この率は変わってきます。

なので、当然みんながみんな4割省エネにはなりません…(;Д;)
(多分、かなり良く言ってこの数字…)

この辺は、ちょっと待った!って感じですね。(><;)


買い換えシュミレーションは、チームマイナス6%のサイトで「省エネシュミレーター」っていうのがあって、AからBに買い換えた場合の省エネ率や電気代の変化が(簡単にですが)計算できますので、買い換え前には一度チェックしてみるといいかもですね…♪o(^▽^)o
(リンク貼れなくてすみません!)(><;)


(…③へ続きます)


今日もお腹は絶好調♪(笑)

病院食も美味しいし、志村けんばあちゃんは相変わらずプルップルしながら過ごしています(*゜▽゜ノノ゛(←プルップル中(笑))

皿うどんについてたカラシに気付かないで、おもいっきりムセちゃったけど…。
ああ、大部屋なのに、恥ずかしいっ(笑)(*;Д;*)