こんにちは



いいね♡

フォロー♡

ありがとうございます







昨日のD17に

最後の凍結胚の移植をしてきました





急に思ったことなんですが

24日って

にんしん♡の日と違う?



なんていいゴロ







これまで採卵とPGT-Aと移植を

散々繰り返しましたが



正常胚でも陰性を繰り返し

モザイク胚でも移植を繰り返し





全く着床する気配すらないすぬ子









頑張っても頑張っても

全く結果は出ず




でも妊娠するためには

とにかく貯卵 貯卵 貯卵


と考えていたんですが





採れる卵は少なく

異常に正常胚率が低く

コスパ悪すぎて





もう採卵する気力がなくなり

お金もすっからかんになり


最後に残った凍結胚の移植をして

卒業することにしました







の初期胚移植の2個移植です

2017.2

2017.4

に採卵した卵ちゃん




2017年以降は

全てPGT-Aのために胚盤胞まで育てることに専念したため

初期胚はこの2つのみです





4年ぶりのお迎えです




ちなみに

4年ぶりに移植をし助成金申請した場合

申請区分はどれになるのでしょうかね?





さすがに移植分だけなのか

採卵から移植まで一連の治療とみなされるのか

謎ですが



どっちにしても6回申請が終わっているので関係のない話です






昨日の流れですが


12:20に受付

12:25に採血

12:50に培養士さんとのお話でした

モニターに映る2つの初期胚ちゃん




おっお待たせ

お久しぶり♡♡




イマイチよく分かりませんでしたが

きれいに融解できているとのこと




そして今さらながら知ったのですが

初期胚でもAHAをするんですね

領収書にもAHAの項目がちゃっかりありました

ちなみに

AHAと言っても胚盤胞のように穴を開けてしまうのではなく、透明帯全体の1/8ほどの面積を薄くするそうです








その後

一度待合室で待ち




13:10に

リカバリー室へ





私何番目ですか?

と聞くと




8番目ですよ

今2人終わったのでまだお待ち頂くことになるかと。。。

とのお返事




6人✖️10分で、1時間くらいは放置やなと思い

睡眠モードへ






呼ばれたのは

ほぼ1時間後






今日の移植の担当は

今日のスタメンボードの中で一番下に名前の載っている先生でした





ほー

そうきたか。





昔、初めての移植周期の時

移植日を決めるタイミングで



ドクターの技術や経験によって着床するしないは変わってきますか?




と聞いたことがあります



むちゃ失礼な質問だとは分かっていたのですが

経験の差

技術の差

向き不向き



医者には必ずあります




私昔、医療関係者だったのですが

外科処置の際に


あっ

この患者さん

この先生に当たってしまったか。。。

大丈夫かな?



と思ったこと多々あります





そんなこんなで一応聞いたのですが

その時の先生は




確かに先生によって手技は若干変わります

ただ、どの先生に当たっても着床するしないの差はありません



毎回

担当した移植患者さんの内、何人着床したかのデータも出してますが、ドクターによって着床率の差はほとんどありませんよ


ご安心下さいね




とのことでした








そして

肝心の内膜ですが



他の先生はエコーでチェックして教えてくれるのですが



今日の先生は

待てど暮らせど言ってくれない。。。





そして

声かけ少ない。。。





それをカバーするかのように

看護士さんがフォロー





えー

もうこれが最後の移植なので

もうはっきり言います






ここのクリニックは

看護士さんが一番親切♡




受付さんやや冷たい(笑)

先生は人により(笑)



です






話は戻り

大切な2つの卵ちゃんですが

ちゃんと白く光って、きれいに戻ってました






終わってから

お股開いた状態で



あのー

私内膜何ミリだったか分かりますか?





と看護士さんに聞いた所


10ミリ超えてたと思いますよ

とのこと





この会話を聞いていたのか

OPE室を出るタイミングで



先生がモニターを見て

10.1ですねー

とようやく教えてくれました





私ホルモン補充開始すると

いつも内膜が薄くなっていくタイプなのですが



今回はその逆

これは嬉しいのかどうかですね

ほとんどの人はホルモン補充を開始すると薄くなるそうなのと、研究では薄くなる方が着床率が高くなると言われているようです







初期胚なので

判定日までがいつもより長いですが





ゆっくり過ごしたいと思います






本日もお読み頂きまして

ありがとうございました




すぬ子(・´`(●)*