土曜日に夫くんと今後の治療方針について話し合い、本日それを伝えにクリニックへ行きました



実は、昨日ブログをアップしてから転院もやはり気になり出してました



正確に言えば、現クリニックで治療を続けながら、セカンドオピニオンだけでも行ってみようと思い始めておりました



妊娠に結びつかないのは、すぬ子自身の年齢問題、卵子の質に一番の問題あるのにも関わらず、1000万もかけて結果が出ないことをどこかでクリニックのせいにしようともしていたのだと思います



待ち時間の間も、その気になっているクリニックの情報集めばかりしておりました




いざ診察へ入り、いろいろと相談をしようと思っていた所、ドクターが本当に申し訳なさそうに



着床の窓の検査を行った上で移植を1日ずらし、とてもいい胚(正常胚)を戻させて頂きましたが、全く着床の気配すらなくお役に立てず申し訳ございませんでした。

僕個人としてもなんとかしてあげたい思いですが、全ての検査を網羅しているため、本当に本当に原因不明です。

一つご提案ですが、次回、二段階移植はどうでしょうか?しかもホルモン補充周期ではなく自然周期で人工授精もプラスで行わせて下さい。



とのこと


ここに来て、初の自然周期二段階移植のご提案。
イメージ的にはホルモン補充周期の方が着床率高めなイメージな上に、なかなか内膜の厚くならないすぬ子からすると内膜の厚さも気になり


自然周期の選択肢は全く頭にありませんでしたが、何か変えたいと思っていたので、先生のご提案に興味があります。
ただ、薬がなければおそらく内膜は薄いままな気がしますが、内膜が厚くならなければどんどん見送りになりますか?
また、自然周期の方が着床率低いイメージなのですが。。。


と聞いた所


自然周期の場合は内膜が薄くても移植します。内膜が7㎜なくても、排卵してE2が上がれば、ぐっと厚くなる可能性があるので、内膜の厚みはよほどペラペラでない限りは気にしなくて大丈夫です。
またホルモン補充周期の方が着床率の高いイメージですが、実際の所はそんなに変わりないです。


とのこと



初期胚は全く考えてなかったすぬ子



これ万が一全部上手く行けば、初期胚+モザイク胚+人工授精で3つ子ちゃんなるかなぁ。とかなりプラス思考になりながらいろいろと考えていた所


初期胚は一旦忘れてもらって、人工授精+モザイク移植だけでもいいですよ。

別の周期に分けて移植しても、同周期にまとめて移植しても、それぞれの胚がそれぞれに引っ張られることはありません。少ない回数で移植を終わらせるか何度も移植するかだけの違いです。
お金も少ない回数の方がかかりませんよ。



とのこと



少し悩みましたが、自然周期が合うかどうかも分からずだったので


今回は自然周期にて人工授精とモザイク胚移植のみでお願いします。


とお答えしました
話の途中より、たくさん相談に乗ってくれた本日のドクターと今のクリニックにもう一度掛けてみたくなり、セカンドオピニオンは一度保留させて頂こうと思いました





人工授精は2回目です

もちろん前回は陰性
当日の内膜は6.2㎜でした。
人工授精の2日前までは6㎜にも達していない内膜、急遽エストラーナテープで対応してのこの結果です




すぬ子は顕微受精しかしてこなかったので、人工授精の対策はゼロ、そもそも卵管が通っているかも謎です



顕微受精でも上手くいかないのに、人工授精はあまり当てにはしておりませんが、1%でも確率が上がればいいですね



治療方針が決まらなかったので、今朝までプレマリンを服用してましたが、お昼からはプレマリンもストップ



次回生理が来たら、またクリニックに行きます






自然周期にて人工授精もプラスしつつのモザイク胚移植





情報ゼロのため少し不安ですが、この3点セットをされた人がいないか少しブログで検索したいと思います
このパターンの移植が何ていうのか分からず、検索が上手くできず、現時点では情報ゼロですが。。。


二段階移植への変更もまだ可能なのでもう少し模索したいと思います









本日もお読み頂きましてありがとうございました




すぬ子(・´`(●)*