新居の設備は当然新品です。

きれいに、長く使いたいですね。
 
入居後すぐに設備の説明を受けたわけですが、使い方はもちろん、メンテナンス方法が聞いてよかったお役立ち情報満載でした。
お役立ち情報というか、少し認識を変えましょうという話。
一言で言ってしまえば、やりすぎてはダメということです。
 
 
以下思い出しながらメモ的に記します。
 
 
水回りの掃除は中性洗剤で。
でも洗剤で取れる汚れはお湯と水でも取れるびっくりびっくりびっくり
 
トイレ用、お風呂用というような洗剤には注意注意
強力な洗剤で表面を傷つけてしまったらせっかく汚れにくくコーティングされているものが台無しにガーンガーンガーン
新品には新品に適した掃除の仕方を。
ラベルを見て中性洗剤であるかを確認すべし。
 
トイレの便座は傷をつけないようにやわらかい布で拭くのがよい。
流せるタイプのものをつかってもよいが、トイレットペーパーで拭くのは傷がつくのでよくないびっくり
最近のトイレは水の量が少ないので、詰まり防止のために紙を流す場合は「大」と認識すべし。
 
お風呂の浴槽や壁は50度のお湯で1度流してから再度水で流して拭きあげるのがよい。
カビを殺して流し、繁殖させない。フムフム。φ(..)
 
洗面台やキッチンのシンクも拭きあげ&除菌水。なるほど。
営業トークの面もあるのかもしれないけれど除菌水はよいらしい。
コンプしてよかったかな照れ
 
ミーレの食洗機はミーレの洗剤でなくてもよいけれど、相性があるみたいなのでミーレに聞いてみたほうがよい。
 
ミーレのラジエントは初めて現物を見たとのこと‼
まあ、レアですよねあせる
ここは他と違って中性洗剤でよいというわけではないので取説を読んで使えるものを理解しておいたほうがよいとのこと。
このあたりは以前記事にしておいたのに内容を忘れてきたので再確認タラー
 
 
 
せっかくなのできれいに使いたいですね。
 
 
以前よりも手入れに対する意識が向上して一ヶ月を過ごしましたが、予想外のことも起こりました。
それはまた別記事にて。