前からやってみようと思っていた『初恋の人からの手紙』


http://www.aiyomu.com/hatsukoi/q/

今、ケイト・ウィンスレットの映画「愛を読む人」があるのでその宣伝をみないと先に進めないのがちょっとうざい(汗)


**************************

■初恋の人からうずちゃんさんへお手紙が届きました。

うずちゃん、ひさしぶりだね。
今でも一番かわいく見える角度を研究していますか?正面に座ると、斜めを向いて石像のように動かなくなるうずちゃんをなつかしく思います。

(あたしゃ、ゴルゴンか?!)

人に弱味を見せないうずちゃんが「もうさっさと他の女に乗り換えればいいでしょ」と強がって別れることになったあの日から、もう24年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

(逆算すると、私の初恋相当遅くない?えっと・・・おっと危ない。)

この手紙を書いたのは、特に理由があるわけではないんだ。ただ今日友達と会って、「うずちゃんがブーツを脱いだ後のにおいはヤバイ」っていう話になってさ。たまには手紙でも書いてみようかと思ったわけです。

(寒い話やね。そうかもしれないけどさ)

あのころを思い出すと、二人は意地の張り合いばかりをしていたような記憶があります。今思えばうずちゃんは寂しがりのくせに、おれが友達と遊んで会えないときには「勝手にすれば?」などと言っていましたね。おれもそういうときには「かわいくない」「そろそろ自分の弱点を認めろ」などと言って、罵り合っていたように思います。お互い子供でしたね。

(いや、そんなこと言ったことないし。遊びに行く時は、行ってらっしゃい~って送り出してたよ)

確かあのとき、おれにとっては3人目の彼女かなにかで、うずちゃんにとっては初恋だったんですよね。付き合った最初のころのうずちゃんは「よかったね、私と付き合えて」などと寝言としか思えないセリフを言っていたけれど、何気に嬉しかったのを覚えています。その後は余裕を失ったのか、一切言わなくなったけれど…。

(寝言だったんだと思うよ)

なんだかんだ言って、あのころは本当に本当に幸せだったし、何も怖いものはなかったなぁと思います。たくさんのすれ違いやぶつかり合いもあったけれど、それでも充実した時間であったことは間違いありません。

(それなら、よかった。)

うずちゃんはあのころのように、一生懸命に生きられていますか?内側に秘めた情熱を「面倒くさい」と消そうとしてしまううずちゃんだから、スレた考えで生きていないか、少し心配です。

(じーーーーん)

いろいろと書いたけれど、おれはうずちゃんの毒舌なところも、強気なところも、なんだかんだで思いやりがあるところも、昭和の駄菓子屋にいる婆さんみたいで大好きでした。これからもうずちゃんらしさを失わず、それと当時のように口内炎を見せびらかしながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。それでは。

P.S. うずちゃんがくれた「妖精が入っている瓶」、おれには見えないので逃がしていいですか?

(やっぱり運命の人ぢゃなかったのね。笑)

【分析結果】

うずちゃんさんについての分析結果は以下の通り。

【短評】←短評って何さ?!

「隙がない」「かわいげがない」と思われやすい。押されると引く。ギラギラされると、気持ちが冷めていく。

(どきっ。結構当たっている。笑)

【あなたの恋愛事情を考察】

いきなりですが、うずちゃんさんは臆病だと思われます。心を頑なにガードしており、人に頼ると隙を見せることになるのでだいたいのことを自己完結し、人と距離を保っています。心をガードすることで感情表現が減り、強そうに見られたり、かわいげがないと思われたりする可能性があります。

(どきっ)

心のガードを解かれることを恐れていますから、押されたり攻略されたりするのを嫌います。ときに本気で口説かれていると思うと「はぁ?ないないない」などという反応をするのではないでしょうか。うずちゃんさんを攻略するのなら、押すのではなく、うずちゃんさんから来るのを待つしか方法はないでしょう。

(うっひゃあ。受身同士の恋愛かい?!進まなさそう。)

ここから言える、うずちゃんさんにありそうな問題点を列挙します。

◆男性からすると、アプローチしづらい。
◆好かれると逃げるため、なかなか好かれない男性を追いかけることになる。
◆したがって恋愛に安息が来づらい。
◆理解されない思いが蓄積し、孤独感を強めやすい。

(・・・・)

【もっと上手な恋愛のために】

ほとんどの男性にとって、うずちゃんさんの心を開くのは難しく、恋愛のエンジンがかかりにくい「攻略の難しいタイプ」だと思われます。しかし例えば既婚者や、例えば付き合う気がない男性や、例えば余裕がありすぎる男性などからすると、うずちゃんさんを構えさせることがないので逆に簡単に攻略できるタイプにもなり得るのです。

うずちゃんさんを自然体にさせることができる男性がいればすぐ攻略できるように、うずちゃんさんが自然体になれる精神状態を手に入れさえすれば、恋愛の幅は何倍にも広がります。勝手に「強そう」と思われる誤解も減ります。是非この機会に、少しラクさを手に入れることを目指して、恋愛を考え直してみることをお勧めします。

ふふんふ、ふーーーん♪

だから?