♡京都へ帰省・・3 朝採れたけのこ♡ | 愛知県にて天然石でオリジナルアクセサリーが作れる教室 Eclat(エクラ)
IMG_20170326_202910206.jpg



今回の帰省の目的はお墓参りもあったけど
料理好きな長男と父が、一緒に魚を捌き、料理することでした。

夜ご飯のためにいつも行く近くの地元のスーパーへ。
私が小さなころから行っていた市場。
今はスーパーになったけど、一軒一軒でお金を払っていた対面式の市場だった頃は
遠い遠い昔のこと。
そんな慣れた道を今回は、母と私の息子2人の4人で買い出しへ。
こんな顔ぶれもまあ、ほんとにないことでして・・・

目的のものを買い終わった時に、たまたま発見

筍!!

ひ~~それも朝採れ!!

大きすぎず、小さすぎない、柔らかそうないい筍。

なかなかのお値段でしたが、こんな機会もないので、2本ゲット。

そして、帰ってから速攻で茹でました。
しかし、いつも思うのは皮はどこまで剥くのやら?
大事な穂先のことを考えすぎて・・・もったいない根性・・・
いろいろ考えているとほんとにわからなくなる・・・
でも、まあこんなところで~~~みたいな感じでいつもいただいております。

筍の穂先の一番いいところは、すまし汁に。
そして、その下の部分はたけのこご飯に。
8合炊いて、贅沢なぐらいの筍出現率!!
でも、せっかく食べるならそれぐらいたまに贅沢してもね。
歯ごたえはサクッとしていて、甘みたっぷり、えぐみはいっさいなし!!
さすが、朝採れの京都の筍でした。

そして、ほかのお土産は
阿闍梨餅
本店で買うとできたての少し温かいものを買える時があります。
是非、おすすめです。

今回の帰省はまたいつもと違った感じで、思い出に残る時間でした。
また夏ぐらいに帰れるかな?



IMG_20170326_202909879.jpg