ガトーバスクを焼きました。

 

ガトーバスク

 

カスタードクリームとさくらんぼのジャムを、アーモンド粉をたっぷり使ったこくのある生地にはさんで焼き上げたお菓子です。

 

これはフランス、バスク地方の郷土菓子です。本場ではその地方特産のさくらんぼのジャムやカスタードクリームを挟んだもの、いろんな種類があるようです。

 

私はこのお菓子が、作るのも食べるのも大好きです。いつもカスタードクリームとジャム、両方を使います。

 

見た目はとても地味なのですが、カスタードクリームの柔らかい甘さとジャムの酸味、こくのあるアーモンド生地が一体になって、とても美味しいんですよ。

 

作るのもそれほど難しくありませんので、ぜひお試しいただきたいお菓子ですラブ