エクレール舞です(^L^)
2015年2月19日(木)ですね。
今日も昔ファミ通DS+wiiに載ったイラストの紹介をしたいと思います

今日紹介するイラストは、コピックや色鉛筆ではなく珍しく水彩で描いたイラストです(^ω^)
---------------------
こちらは2008年3月号のファミ通DS+wii「イラストギャラクシー」のコーナーに載った「FF(ファイナルファンタジー)」のチョコボのイラストです(中学2年生)
本の凸凹のせいで画像が荒く見えます°。
なので自宅に保管してあるコピーの写真を貼ります。
このイラストは無印良品で売っているコットンペーパーのハガキ(10枚入り税抜き100円)に描きました!ちなみに切手はもちろん別売りです。
縁取りはコピックマルチライナー0.03でなぞりました。
色は全て授業でよく使う、文具屋などに売っている"ぺんてる"のグリーンチューブタイプの水彩で塗りました‼︎
(↑…まぁよくある普通の水彩です…)
確かこの時期スクエアエニックスのFFやドラクエなんかが、久々に任天堂のハード(wiiやDS)でリメイクしたり番外編が出たりなんかもあって、ファミ通DS+wiiにもよくスクエニキャラの広告が載ってました(^o^)
その中に、2007年12月発売の「チョコボの不思議なダンジョン~時忘れの迷宮~」というwiiのソフトの広告があり、その世界に惹かれてこのイラストを描きました。
時間や記憶がテーマのゲームだと思ったので(描いた時期が発売前だったので勝手に推測しましたw)、背景をパズルで作られた記憶の部屋…みたいな設定にして描きました。
下に居る黄色い鳥がチョコボです。
不思議なオーラを出したかったので水彩でボヤ~っとした感じを醸し出す為に、背景の着色は水を多めに筆に付けて黄色と青を塗り、後で水だけで所々を滲ませました。
そして…全体的にぼんやりさせても良いのですが、チョコボはやっぱり鳥なので、鳥の質感を出したいと思い、チョコボの毛の部分だけ筆に付ける水の量を減らし、点描(筆、ペンなどでてんてんてん…と色を付ける)という方法で着色しました。
ん~文章を書いてみてみると、案外昔の事なのに覚えているもんですね。
そして今昔描いたイラストを見てみると、チョコボの顔が左右非対称すぎるとか、下に落ちてるパズルの遠近感が無いとか、ツッコミたい所が沢山出てきます(*_*)
水彩は時間と手間が掛かるので、最近忙しくて暫く使ってませんが、こんな記事描いてたら水彩のニオイを嗅ぎたくなってきました( ^ω^ )
近々じっくり時間が出来たら水彩で久しぶりに絵を描きたいと思います



もう今はデジタルで絵を仕上げる方が多いと思うのですが(私もデジタルで描いてみたいです…)たまーに水彩の事をを思い出してあげてくださいm(._.)m
------------------------
すいません今気づきましたが、ここに書いてある「水彩」とは「透明水彩」の事ですヽ(;▽;)ノ
小学校でもよく使ったアレです。
中学校から強制的に使わされる、不透明水彩(アクリル)とは別ですm(._.)m°。
すいません…
またイラストのお話が出来てとても楽しかったです(^ω^)

次回もまた昔ファミ通DS+wiiに載ったイラストを紹介したいと思います

では、
おやすみなさい…(^ω^)



