蔵のオカリナコンサート | 大岡越前のオカリナブログ

大岡越前のオカリナブログ

成田市のオカリナ工房より

11/18(土)

静岡県藤枝市、「蔵のオカリナコンサート」で演奏させていただきました。

 

会場は岡部宿大旅籠柏屋 和食処「一祥庵」。

元々は蔵だったところが和食処に改装された場所です。

春に静岡を訪れた際にオカハセさんが昼食の場所として、ここへ連れてきてくださいました。

その時に一祥庵の女将さんも交えた話の中で何となく「ここで一緒に演奏しませんか?」という話になって、今回の蔵のコンサートが企画されました。

(画像は春に行った時のものです)

 

今回は16日から静岡入りしていて、

16日は浜松のえんじろうさんのところで来年の企画について相談し、17日はオカハセさんと打ち合わせ&大江戸温泉物語、

18日は午前中ピアノの豊島さんと3人で打ち合わせ、そして午後の本番に臨みました。

今年は静岡県に行ったのがこれで5度目です。

だいぶ静岡県が近くに感じられるようになりました。

 

本番は3つのステージをお楽しみいただきました。

 

1. オカリナ&ギタレレ

 

私の曲をオカハセさんがギタレレバージョンにアレンジしてくれました。

 

2. オカリナ&ピアノ

オカハセさんとピアノの豊島さんの演奏。

 

ケーキセットの出る休憩をはさみ、後半

 

3. オカリナ×2 & ピアノ(キーボード)

三人での演奏。

伴奏無しのオカリナ二重奏も何曲か演奏しました。

この時オカハセさんの口から「オカペラ」という新しい言葉が生まれました(笑)

 

オカリナの展示もさせていただきましたが、結構自由に試奏されていて、休憩時間もオカリナの音が鳴りやむことはほぼありませんでした。もしかしたら楽器の展示には誰も関心を示さないかも…なんて思いながら行ったのが全くの取り越し苦労でした。

 

雰囲気の良い素敵な会場で演奏&展示させていただいて嬉しいひと時でした。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

 

普段ジャズを弾いておられるピアノの豊島さんには、やりにくい曲を色々お願いしてしまったかと思いますが、素敵に弾いてくださって感謝します。

 

会場を快く提供してくれて、色々と便宜を図ってくださった一祥庵の女将さんにも感謝です。

 

そしてオカハセさんには曲のアレンジをしていただいたり、泊めていただいたりと大変お世話になりました。

お疲れさまでした!

 

追記:

第一部 オカリナ&ギタレレのステージからの動画を追加しました。