ぼちぼち断捨離はじめ | echan-082019のブログ

echan-082019のブログ

ブログの説明を入力します。

友人の多くが、郊外の広い家に住んでいたのをDownsizeして街に近い便利な所へ引っ越しています。うちは最初からMediumsize で街に近いので、ここから動くことは考えていません。35年も住んでいると、びっくりするくらい物が増えて、いったい何人がすんでいるの?というくらい備蓄品の多さに我ながら驚きます。家のあちこちが傷んできたので、そろそろ内装をリノベーションしないといけない時期に来ています。まずはここ5年で使わなかったものをOp shopへもっていくことから始めましょう。

観音開きの大きな冷蔵庫に詰まった食料品で補充なしに一月は暮らせそうです。

大きな鍋がいっぱいあったのですが、かれらは明日近所のOp Shop行きです。

また使えるだろうと、洗って取っておいたプラスチックの容器類は全部リサイクルBinへ

どんどんたまっていくお箸。日本の100円ショップでいっぱい買った箸セットが、新品のまま残っています。

よっぽど料理やお菓子作りが上手なんだろう、と思われますが、調理器具だけの世界です。

何でも貯める癖。少しの予備が内と不安になると言っても、予備が多すぎますね。

なかなか捨てられない癖。目をつむってリサイクル用の袋へ。再利用してくれる人がいるなら。。と思うと罪悪感はありません。

冷蔵庫に辛子明太チーズというのがあったので、タンドリチキンとコラボさせたピザにしてみました。デザートはシフォンケーキ、長崎カステーラ、チーズケーキ。

タンドリチキンのチャーハンはまずまず。ご近所さんから豆スープをいただきました。豆はあまり食べなれないので。。。ごめん、少し残しました。 ワインはピノグリ。軽くてどんな食事にもあいますよ。