第99回白波会 ヤマトレストラン | echan-082019のブログ

echan-082019のブログ

ブログの説明を入力します。

継続は力なり。99回目を迎える白波会の歴史塾⁺夕食会がExhibition  St.にあるヤマトレストランで開かれました。

圧倒的にメルボルン駐在組が多いのですが、歴史好き、飲み会好きの永住組があつまり、今回もたのしいゆうげとなりました。

St. Kildaにあった藤庭さんが店じまいをしてから、歴史塾ができる、白波のお酒が持ち込めるところを探したのですが、奥座敷を貸し切りにしてもらえる「ヤマトレストラン」で落ち着いたようです。今回は新しい方が4名、日本へ帰国される方が3名の歓送迎会になりましたが、こういう場で日本人同士の友好、親善が測れるのはうれしい事です。

オントレの巻きずしと豆腐サラダ、えだまめが我々の来店を歓迎しエクレましあ。

歴史塾は明治時代に入りました。西洋に後れをとった日本が如何に近代化を進めていくか。 ちょうどこの頃オーストラリアでは金鉱脈が発見されて、富を蓄えた金鉱の街がどんどん発展していきました。 

串カツと鳥の照り焼き

餃子に味噌汁

メインはすき焼き。すごい量のオージービーフは豪快です。

久しぶりにブルースのジョージさんに会いました。日中はかなり気温が上がったものの、夕方はとても快適な気温でした。