Labour day 祝日Moomba | echan-082019のブログ

echan-082019のブログ

ブログの説明を入力します。

3月の第2月曜はビクトリア州のLabour day(勤労感謝の日)。州によって名前が違いSouth AustraliaではAdelaide Cup day,ACTではCanberra Day, Tasmania州ではEight Hours dayとオーストラリア4州では祝日になりますが、その他の州では休日になりません。慣れないと電車が休日のタイムテーブルだったりして、思わぬ番狂わせをしてしまいます。

ビクトリア州では、Moombaとよばれるカーニバル、お祭りが催される週となり、最終日のLabour Day 祝日にはパレードが繰り広げられ、花火が夜空を飾ります。ところが、今年はこのロングウィークエンドが猛暑の連続となり、パレードは中止されました。カーニバルの遊技場や出店はいつも通りだったのですが、40団体近いグループ、コミニティーの艶やかな衣装と音楽、踊りが繰り広げられるマルチカルチャルな文化が公開されるパレードが中止されたのは残念です。

パレードを見にいく予定をしていたのですが、中止になったので、友人宅(エアコンの効いたお部屋)で酒盛りとなりました。

12時半から始まった酒盛りが終わったのが8時半。涼しいところでよく食べ、よく飲み、よくしゃべり至福の時間でした。

最近もらわれてきた猫「べらちゃん」1歳半。やっと抱っこさせてもらえました。 うちに嫁に来るか?と聞いてみたら「考えておきます」との返事。人見知りする猫も多い中で、ベラちゃんはずっと我々の傍で遊んでいたのがうれしかったです。