あいかわらず ずれてます | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

世間では暮れの忙しい中、ひたすらパソコンで遊ぶおばちゃん。。


お料理も、一昨日に

londonのブログ


「鶏肉とキノコのトマトソースとサワークリームソースの煮込み」

(作り方と材料そのものが料理名だしあせる


クリスマスイブに 手抜きでトマトソースパスタを作り、

londonのブログ


一応 トマトソースは手作り、でも、超簡単、「○イバスケット」のトマトの水煮パック105円×2個、ニンニク一かけか2つ、玉ねぎ大1/2か小1個、ブイヨンキューブ一個、砂糖、塩適当、、ケチャップ (あればワイン) これだけ


みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒めて、FPでみじん切りした玉ねぎを入れて適当に炒める、ここであればブイヨン一個放り込み、溶けたら、後は砂糖、塩、お好みでケチャップを。。

ワインは、パックの中身を入れるときに全部綺麗に使えるように、ワインでちょこっとぐるぐるするだけ。。5分も煮込めばグッド!

更に、ドライオレガノがあれば、入れると「あら、イタリアンビックリマーク


でも、これって、ニンニクと玉ねぎを炒めちゃって、トマト水煮、塩、砂糖だけでも同じ味になります。ちょっと玉ねぎを炒める時間を長くするだけで。。

このソースを使って、生クリームとか別の物を合わせると、ちょっと手が混んだ風に見える。。

そしてこのトマトソースは、冷蔵庫で恐ろしいほど日持ちする。。


きっと明朝のブランチを飾ってくれるでしょうにひひ


londonのブログ  

あと、クリスマスプレゼントで、こんなの貰えました、lovelyラブラブ

物語と、いくつかの お手紙が付いてます。


londonのブログ  



これは くまさんからぶたさんへのお手紙、、ぬいぐるみさんだから、スペルも ちょっと間違えてたり、あと、インクの染みが付いてたりって、すっごい可愛い、あと、切手もクリスマスバージョン!


londonのブログ
  本の中身とおんなじような絵が描いてあるページもあったりして、本当に楽しい音譜





では、楽しいまんま、皆様、良いお年をチョキ