初スコ~ン! | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

25日から温泉に行ってきてました。


てなわけで、24日はイブだったけど、ごちそうやケーキなどは、宿の方でいただくから、と、うまいこと、今年はお料理を逃れようと、、しめしめ、、(普段、なんでもないときに好きなものを好きなときに作るのは好きだけど、なんか皆がお祝いするときは、あまのじゃくなんで、面倒くさい(*_*) )

うまく行くと思っていたんだけれど、


ケーキ大好き旦那さんが、「ケーキ、ケーキ!」と何度も言う←子供(^_^;) ので、「ケーキ買っても、次の日に出かけちゃうんだから、食べきれないでしょう!!


(と、妻の私も小さいのを買うつもりは全然無いという大喰らい夫婦だからねあせる

じゃ、スコーン、作ってあげるから、メープルシロップで食べようビックリマーク」って


言っちゃった手前、作ってみました、初スコーン食パン(これはパン)




londonのブログ


londonのブログ


そもそもお昼が3時過ぎ(旦那さんに都内まで行っていただいて、戸籍謄本頼んでて、帰ってきたのが2時過ぎ)で、お腹全然空かないし、着手したのが8時過ぎで、もう大雑把な私は、粉の分量を量るだけで、orz...


しかし、またケーキ指南してくれる友達のメイルとレシピを頼りに、とりあえず、「腹割れ」だけは、しました。。もっと膨らんでほしかった。。生地も寝かさなかったしなぁ。。


バターの量の表示は分かったんだけど、「無塩バター」か「普通のバター」か悩んだ。。。実際、スコーンって若干しょっぱいのに、甘いメープルシロップとか、クリーム、ジャムを付けてるから。。

で、普通のバター入れてみたら、あれ「塩ビスケットだよ!!



londonのブログ


メープルシロップ掛けて食べたら、美味しかったけどね。

今度作るときは、分量半分は、無塩バターにしてみよっかな音譜


旦那さんの感想


「イギリスのみたいに、ぱさぱさしてて、美味しいグッド!


だって、、それって、褒めてるつもりなんだな、一応、(複雑)!?