天と地と。。お菓子編 | londonのブログ

londonのブログ

日々の食事等と日々忘備録
大昔のロンドンの想い出とか

口が口内炎で痛いので、昨日のお昼は、サンドイッチ。

いつもは面倒くさがりなんで耳も切らないのですが、昨日だけは、耳でさえも口に刺さりそうだったので、切って行きました。


今朝、作ったのが

   ↓

londonのブログ-crust ob bread


シイタケじゃないですよ~!

パンの耳をフライパンで焼きながら、シュガー、シナモン、バター、ブランデー

を混ぜたものです。

見た目 NGだけど、味はお洒落(信じられないでしょうけどね

(^_^;) )ラスクみたいにかりかりです。


で、お昼に同僚が、たまたまタルトを作ってくれたのが 

  ↓


londonのブログ-by Haru


見た目も味も、お店のより すんばらしく美味しくて、下のタルト生地も私の好みのラム酒?系のシロップしみ込んでいて、こんな美味しいのって日本では初めてかもっ!!て味で、写真でしかお見せできないのが残念!!


結構大きなタルトでしたが、あっという間の売れ行きで、本当に美味しかった、また作って来てね!○○ちゃん!


天と地ほどの見かけの違いでしたが、朝の休憩には 一緒に○○ちゃん、パンの耳食べてくれて、「美味しいよ」って言ってくれました。 でもタルトの方が、断然美味しかった!

やっぱりケーキ、タルトは、私には作れないなーって美味しいの食べながら、これからも「食べる専門」で行こうって決めちゃいましたよ。




お夕飯は、先日の上沼さんの「簡単スピードクッキング」応用。

ゆでたけのこに、シメジ、焼いた鶏肉を入れて、だし汁で煮たもの、超簡単だけど、グリンピースもレシピ通りに入れて、見た目、ちょっと青が入ってきれい。。(かな(^_^;) )

あとは、今朝作ったいんげんの胡麻和え

オクラの鰹節のお浸し。。


また味噌汁作り忘れました、というか面倒で作ってませんでした。


londonのブログ-mazegohan