カメラが届きました。

マップカメラ、早っ!



新しいカメラは、SONYのZV-E10。

つい最近マークⅡが出ましたけれど、あえての旧型です。

まあ、新型はお高くて… 望遠レンズ付きでも旧のほうが安くて、私が買った翌日、さらに値下げされていてガックリですわ…


充電器はないので、直接ケーブル繋いで充電してます。


いわゆる、Vlogカムっていうものですけど、私は写真メインで使います。

でも買ったまま箱から出してすらいないジンバルもあるので、いずれはVlog的なこともしたいかも?


ボタン類は極めてシンプルです。

でもたくさんボタンやダイヤルがあったところで使わないから、露出補正と絞りが変えられれば十分だと、自分の使い方がやっとわかってきた今日この頃。



いつだって1枚目は猫です。


望遠レンズセットを選んだのは、絶対に望遠レンズ欲しくなるから。別に買うと高いし。

SONYとCanonは同じAPS-Cでもクロップの倍率が違い、SONYは1.5倍。210mmだと315mmになります。

まあそれだけあれば体育館でマスコット撮影には問題ないかな。


ファインダーは悩んだところで、でも小さ軽を優先しました。

APS-Cなのでレンズデカくて、小さいっていってもオリンパスPENには負けちゃうよね。


あとはPENとEOS RPをまとめて出して、SONYのフルサイズを…とも思ったんだけど、やっぱり重くなるのでやめました。RPはフルサイズなのに軽くて気に入ってたりもするし。



シューティンググリップを買おうかどうか…





お昼過ぎ、お風呂に行きました。

初めてのところで、メガネ着用で(笑)

常連さんらしきオバチャンたちが賑やかにおしゃべりしてました。