ミラーレス機用の望遠レンズが届きました。



一眼レフのレンズと比べると、細いし小さい。

でも重さはそれなりにあります。やっぱり。

広角は同じ55mmだけど、望遠は一眼レフは250mmでミラーレスは200mm。どちらもセンサーサイズはAPS-Cなので、Canonの場合は1.6倍なんだけど…

例えばズーム50倍とか言われるとなんとなく想像できるけど、300mmとか言われると私のアタマでは変換できずに遠くが大きく写るのよ!っていうくらい(笑)


あ、今気付いたけど、ミラーレスのレンズってフォーカスの切り替えとかスタビライザーの切り替えとかのスイッチがないんだ。へぇ。


まあ、これだけレンズがあれば、旅行もオッケーよね。


職場の人(私より5歳くらいお姉さん)がこの歳になるとファインダー覗くのははキツイって。だからミラーレスなんだって言ってた。メガネも遠近だし、って。


スポーツモードにしてミラーレスで動く猫を撮影してみたけど、やっぱり、むぅ。



フィルターも装着。


一眼レフ用のパンケーキレンズが今日届くはずなんだけど、まだ来てない。





昨日、息子3号が親不知を抜歯して、それから具合がちょっとよろしくない。

歯を抜いたせいかと思ってたんだけど、今日になって熱が上がってきたわ…

あとで病院連れて行かないと。

今日も強風で、信号待ちしていた時に車が揺れて怖かったから、高速は乗れないな。