今年の6月30日は日曜日

しかも大安

八坂神社へ行きました

 

茅の輪

 

image

 

image

 

image

 

お天気のせいか…すぐお参りできました

 

 

良くなりたい思いから

こちらもお参りしています

 

image

 

 

美宮水と御神水

 

image

 

image

 

持ち帰って

母へお供え、顔につけています

 

 

 疫神社

 

image

 

 

疫病退散

顔面麻痺も少しずつですが

良くなっていることに感謝

 

 

いつもお参りしている神社にも

茅の輪が設置されていました

 

image

 

image

 

唱えながらくぐりました

夏越しの祓は1年の折り返しにあたる6月30日に

半年の穢れを落として

残り半年の無病息災を祈願する神事だそうです

 

病気にかかって健康の有難さを痛く感じました

お参りしたりくぐったり…

行いをすることで感謝の気持ちが改められる

有難いです

 

 

八坂さんの帰りに買った水無月

 

image

 

京都発祥の美味しい和菓子

氷のかけらに見立てた三角形のういろうに

邪気払いの小豆をのせたもの

 

image

 

 

心身ともに清められました

残りの半年も息災でありますように

ありがとさんです