米留学生滞在記、3 party

{CD9FDC08-AB65-4E64-BB0A-C0C4FCC3AC25}

最終日の前日は、学生たちがゴハンを作りお別れパーリィ花火


太美にある、ぺこぺこの畑、というレストランで、ホストファミリーやアクティビティでお世話になった方達、ボランティアスタッフなどを含めて、大人数のパーティです日本国旗




約1週間の滞在とはいえ、風のように過ぎていった日々でした。
毎日いろんなアクティビティをしていた留学生たちにとって、ホストファミリーにとっても、密度の濃い1週間ラブラブ

{56F298C0-B7FD-4D03-9200-E18E665FA31C}

垂れ幕!?も自分たちで書いてくれたのね、
なかなかの達筆流れ星




なんと滝汗

がんばって作ってくれた料理の写真を、
一枚も撮らなんだアセアセアセアセアセアセ


やー、美味しかったのにルンルン

ガーリックのめちゃめちゃ効いた美味しいマッシュポテト 英語では、mashed potato 

大好きキッシュも。

シュウマイや、生春巻きfresh spring roll

ぺこぺこの畑は、すぐ横に畑があって、地元のまさに新鮮なお野菜をふんだんに使ったaffordable なレストランで、前も来たことがあります。

今回は1日掛けて留学生たちが手作りしてくれた料理ですが、レストランで今月出ているメニューの『タコライス』も出してくれましたタコ
(タコライスはタコは入ってませんが)


料理はみんなでお話をしながら楽しく食べてしまったのです笑い泣き





自分のうちで預かっていた子以外にもいろいろ話せて面白かったですラブ

ある1人の子は、ハーバードを目指している女の子でしたルンルン

Then, you like to study!

No, no, no, I have to.

うそつけー、と日本語で言ってやりました笑


上のお兄ちゃん2人もハーバードなんだそうで、自分はいまBoarding schoolに通っているんだそうな。

Boarding school ボーディング・スクールとは、全寮制の学校

Are there lots of boarding schools in America?!

私はイギリス🇬🇧だと思ってた、と話すと、
元々はイギリス発祥!?だと思うけどアメリカにもあるわよ、と。

そうか、そうか。
そういえば母校も寮ありましたわ、身近な所にも。全寮制ではないけど。


いろんな、ふしぎに思っていても、なかなか聞かないような雑談もできて、ほんとに楽しく過ごしましたラブラブ




会の締めは、留学生たちからお礼の言葉、

を、日本語で。

{1395A595-D422-48E6-B790-E73BCE71EF42}


『とても、たのしかった、だべ』

ポーン

北海道弁を挟んできて、みんな大爆笑炎


みんな語尾が、だべ、で話すので大ウケでしたグッ






そして、お別れの朝、

駅へお見送りへ。


{796EA627-0C23-4D57-B3F0-1435E3B157DB}

うちに来てくれた、Briannaブリちゃんキラキラキラキラキラキラ

チビさん寂しくて、逆に無言になっていましたラブラブ



ブリちゃんとはアメリカ大統領の🇺🇸ことを熱く語り合った笑
政治のシステムなんかも聞けました。
仕組みが日本と違うのでなんとも難しかったですが。

政治の事はデリケートな話題かな、と思ったんですが、高校生ということもあり、屈託無く話してくれてこちらもいろいろ突っ込んで聞けて興味深かったです。


・・いま思うと、日本の高校生でここまで自国の政治を語れるかしら!?アセアセ

しっかり世の中を見ているブリちゃんでしたキラキラ




改札
{8DAF69ED-E633-4F51-BEAD-5240D10C6A47}


ホーム

{C0C75BE4-174D-480E-9C54-CE181E6E0A62}

みんな笑顔ピンクハート


楽しく当別を満喫してもらえたでしょうか


{0741FC65-2C0B-4F2A-BC5C-571EE2EF2C38}









出発バイバイ

{3D8D9C1B-52B5-442C-AC3E-8CE0067839D3}



この後は、七飯町方面へ。
大沼へ行き、環境の事を学ぶんだそうです。

そのあとは、外国人観光客だけが買える!?
Japan Railway Passを使って、
新幹線新幹線に乗って、東京の方へ向かうんだそう、、、、



寂しいですねタラー

残りの日本をエンジョイしてね日本


来てくれてありがとうラブ
BBQしたり、Presidentの話や、Boarding schoolの話や、どのやりとりも楽しくて刺激になりました。



私も日常英会話セミナーを担当したり、
ピンクハートホストファミリーを経験したり、
またとないチャンスを頂きありがたかったお願い




やっぱり英語キラキラキラキラキラキラ


英語が話せるなら、世界を知ることができるんだキラキラ


人生の振り幅の広さがまるで違う笑い泣き


これからの子どもたちはこのチカラが必要炎



改めて、ECC を通して英語を身につけ楽しい人生を送るサポートをしようと決意お願い、するMaggie でしたルンルン





AD