久々のマグロ丼です!今回も、神奈川県三崎港のきれいなマグロが手に入ったので、作りました。


実は、以前にも 一度このレシピで作ったことがあります。今回改良した点は2点で、オクラは、、軽く塩湯でして、さらに氷水で冷やしてから、バーミックスで攪拌(くさみを消すため)してみました。そして、盛り付けは器を白に変えて夏らしさをだしてみました。


本当は、器も涼しそうな柄が入っていたり(例えば金魚だったり、水玉だったり)、ガラスの、涼しげでかわいらしい形のものがあれば、もっと涼味が増すなぁとも思います。


ですが、あまり器の種類を持っていないので盛り付けで少し工夫をしてみました。

     
 


     まぐろのたたきオクラ丼         大和芋の吸い物   


このレシピは、 有元葉子の和食  (P93) を参考に作りました。

〔材料〕 4人分

ごはん 適量 まぐろ(刺身用) 300g 

--和え衣-- 

黒い炒りごま 大さじ4 しょうゆ 大さじ2と1/2 みりん(煮きったもの)・ごま油 各大さじ1/2 わさび 少々

    

オクラ 15本 薄口醤油 小さじ 2/3

貝割れ菜 少々 


〔作り方〕

① まぐろは角切りにする。

② 合え衣の材料はボウルに混ぜ合わせ、①のまぐろを加えて和える。

③ オクラは塩茹でをして、さらに氷水で冷やしてから、へたを取ってフードプロセッサー(ない場合はみじん切りでOK)に入れ、細かくなるまで攪拌して醤油を混ぜる。

④ 温かいご飯をどんぶりに盛り、②のまぐろ入れ、③のオクラのたたきをのせて根元を切った貝割菜を全体にぱらぱらとあしらう。



大和芋の吸い物の材料と作り方

出し(三陸海岸の昆布 鰹節けずり 金丸水産乾物 ) 大和芋(摩り下ろす、うずらの卵を1個と塩と酒を少々) グリーンは冷蔵庫にあるもので(今回はマスタードグリーン)。
    

ランキング

↑美味しそうだったらクリックしてください。