こんにちは、ECcジュニアゆりが丘教室のリリーです。


10年前くらいにやったハロウィンカフェを復活させるべく、どんなんだったかなあと、数回、試作しました。
こんな感じで、良かったはずです〜。

ここで、こんな下手くそなものを投稿する目的はそうです!ハロボラ悩み中のみなさまへーーー♡

これならできそう!と、ハロボラでカフェ担当、名乗りが上がってきますようにーー!

それから、HTの皆さんでも、教室内でクラス毎のパーティーで、生徒に描かせたり、など、何かヒントになれたら嬉しいです。

というわけで、ハロウィンパンケイクの作り方をアップしますが、出来栄えとか、超恥ずかしいので、何卒ご勘弁下さいませ。



ハロウィンパンケイクの作り方

材料

{96447664-C366-42F1-99D6-257BEA50D5D6}
10㎝×12㎝位の大きさのもの7,8枚分】
⚫︎生協のホットケーキミックス1袋200g
⚫︎卵、大1(60g)
⚫︎ココアパウダー、
⚫︎クリーム絞り器のビニル袋(金具はいらない」

タネA •••線を引く
タネB•••線の内側に流し込む

タネA•••固め
⚫︎ホットケーキミックス50g
⚫︎牛乳40〜50cc(50ccだとゆるすぎるのでもうちょい少ない方がいいです。40ccでの検証までできず)
⚫︎ココアパウダー4g

タネB•••ゆるめ
⚫︎ホットケーキミックス150g
⚫︎牛乳110cc
⚫︎卵、大1個(中身60g)
{B62E2725-FA0B-4ACE-AE40-688D03A3D6D2}



【作り方】
タネA, タネBの材料を別々のボールに入れて、混ぜる


絞り器の先を、5mmに切ります。
{EDE7D2DE-9F02-4C6C-A9AE-A2E3376553D2}


3
タネAを、コップに立てて流し入れます。
{9C67F6D0-67D2-4177-A6D2-0E8131A62CEE}


4 ホットプレートをあたため、タネAで絵を描く


温度設定は、うちのホットプレートだと、Lowという設定。低めで。170度くらいなのかなあ。数字で言えない機種で、すみません。  

因みに自分の手が上空で作業するのに、熱くて辛く感じるのは、高すぎて直ぐ焦げます。


後から、絵を描く様子の動画を撮ろうと、別の回で描いたら、やたら大きなゴウストに、



テキトーに絵心無いなりに、必死で描くわけです。押して絞ろうとすると線がウニャウニャとなるので、緩やかに落ちてくるスピードと良い塩梅に。←練習あるのみ

この時点で、目をもう少し離した方がかわいいなあ、と思ったら、好きな位置に動かして
{6D420F79-A94C-4020-81DA-3DF1E5E20FD6}


タネBを流し入れます。

はみ出ても気にしませんが、スキマは埋める。スプーンで伸ばすとかも、アリなのでは、直ぐのタイミングなら。
{A3D654FA-ACEC-44A6-B6AC-B5D333507F6E}
{A49FF514-D0D6-421C-95FB-E441BA5905AA}



6
ひっくり返す

プツプツが出てきたら(3分くらい)ひっくり返します。

ありゃ〜こんなんお見せして良いのでしょうか〜という出来栄え〜(*´ω`*)
{EA74BF92-6FF9-447B-B627-55B998DA14FA}




本日1番うまくいったと思われる3枚、
{31B76D26-18BD-43C2-9B67-DC269DBFE6DF}



【補足】
この配分でやると、タネAが大量に残りすぎますので、

もっと沢山作るなら、次のホットケーキミックス200gは、タネBだけにして、通常のホットケーキの配合より気持ちだけゆるめに作ると良いと思います。

残ったタネAで、絵の練習しまくったが、さっぱり進歩せず、自分の下手さにウンザリ。で、あー、字を書いてみればよかったのにーーー、ガックリƪ(˘⌣˘)ʃ、あ、字も下手だけどね。

試してみる方いたらどうぞ
素敵な筆記体で、Happy Halloweenなどやって見せて〜。
{AE671168-DBD9-4CE0-B7B0-0FD3BAB1E2C0}


最後まで読んで下さってありがとうございました〜(*´ω`*)

ほんと、こんなレベルのものを公開するなんて、凄い勇気と我を称えます。どうか許して下さい。